第1回 2011年4月18日(月)放送 あらすじ

幸せな結婚に恋は必要?

 高倉純平(香取慎吾)は結婚情報サービス「B-ring」のアドバイザー。結婚情報サービスで出会うとしても2人の間には本物の恋愛関係が生まれなければ結婚してはいけない、という信念のもと仲をとりもち、離婚率ゼロを誇る。そんな彼のもとに、全くすきのない美貌で、一流会社に勤める女性、柳沢春菜(黒木メイサ)がやってくる。純平の後輩、桜木まりか(仲里依紗)はそんな美しい女性が結婚情報サービスに来るなんておかしいと、はなから疑ってかかる。
 純平が応対に出ると、一生お金に困らない生活をさせてくれれば誰でもいいという適当な条件を述べた春菜に純平はお引き取りを願う。2人の出会いはそんな形で始まった。
 それは、純平がかつてつきあっていた彼女と友人が結婚するという痛手を負ったばかりの時。
 しかし春菜は翌日、間違えて持ち帰ってしまった純平のペンを返すために結婚情報サービスを訪れたことをきっかけに、正式に登録することに。
 一流企業勤務、社長を父に持ち美貌を兼ね備えているという輝かしい経歴の持ち主、春菜に似合う人を、と早速ある会員を紹介するが男性側があまりの春菜の美しさにおじけづき逃げ出してしまう。純平は春菜を気遣い自分が相手となってシミュレーションデート、いわば正しいデートのための予行練習に誘うのだった。2人で運動で気持ちのいい汗を流すシミュレーションデートを楽しむうちに、いつしか純平は、そのひとときを心から楽しんでしまっている自分に気づくのだった。
 久しぶりに歯の痛みを訴えて歯科を訪ねてきた純平に、親友の上野隆雄(綾部祐二)も歯が痛くなるのは恋が始まる証拠では、と純平をからかうのだった。
 その頃、さらに矢代英彦(藤木直人)と名乗る男性が結婚情報サービスを訪れる。彼は結婚式を終えたばかりで、おなかの大きい妻を持つ男。そんな彼が結婚情報サービスを訪れた理由とは一体何なのか。
 また、春菜の経歴に疑問を持ったまりかは、春菜の身の上を密かに調査し始める。
いったい、春菜の本当の狙いとは…そして純平の心には春菜に対するただならぬ思いが生まれ始めていたのだった…。

キャスト

香取慎吾 … 高倉純平
黒木メイサ … 柳沢春菜
藤木直人 … 矢代英彦
仲 里依紗 … 桜木まりか
綾部祐二(ピース) … 上野隆雄
玉森裕太(Kis-My-Ft2) … 柳沢優次
大倉孝二 … 小松原 進
      ・
高畑淳子 … 高原早苗
      ・
橋本さとし … 河原新造
国仲涼子 … 松下みゆき
原田美枝子 … 高倉美津枝
小林 薫 … 柳沢匠悟

スタッフ

■原作・脚本
 井上由美子

■監督・演出
 澤田鎌作

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー