スクール!!

第9回 2011年3月20日(日)放送 あらすじ

9話&最終話一挙放送「その手を掴む勇気を持て!!子供か廃校か?校長先生、涙の選択」

 「学校を潰す」との成瀬誠一郎(江口洋介)の宣言に、新宮小学校は揺れ動いていた。
 原翔子(荒川ちか)の前で倒れた武市幹城(岸部一徳)は、翔子が呼んだ救急車で病院に搬送された。知らせを受けた成瀬、武市かの子(北乃きい)、吉村百合子(堀内敬子)は病院に駆けつけ、主治医(山本圭)から病状を聞く。
 予断を許さない状況であるものの、幹城は気丈で、廃校問題で悩む成瀬に、教師は子どもに裏切られるのも仕事だ、あきらめずに向かい続けろ、と助言する。
 病院を出た成瀬は、翔子の自宅に向かう。幹城に、翔子が兄のアキラ(竹内寿)から暴行を受けているらしい、と聞いたからだ。呼び鈴を鳴らすと、翔子がドアを開けた。成瀬は、翔子に武市家へ来るよう言うが、アキラが出てきて誘拐罪で訴えると反発。しかし、成瀬は抱えるようにして、翔子を外へ連れ出した。
 成瀬は翔子に夕飯を作ってやるが、翔子は反抗的な態度を崩さない。それでも成瀬は、本当にこのままでいいのか、と訴え続ける。
 翌朝、翔子が教室に入ると、一瞬にして空気が凍りついた。自分を静観するクラスメートに翔子は、自分をいじめないのか、と挑発。しかし、児童たちは成瀬に言われたことをきっかけに、いじめは止めたと告げた。それでもおどけた態度で挑発する翔子に、児童たちは次々と翔子が嫌いだ、と言いはじめた。ショックを受けた翔子は教室を出て行く。それを見ていた成瀬は…。

キャスト

江口洋介
西島秀俊
北乃きい
塚本高史
市川実和子
三浦翔平
堀内敬子
塩見三省
岸部一徳
ほか

<新宮小学校5年生>
根岸泰樹
荒川ちか
菊池和澄
清水優哉
松本 頼
伊藤綺夏
谷山 毅
中嶋春陽
市川理矩
上妻成吾
赤石那奈
阿部考将
アービーアリーヤ明日香
大朏岳優
シャーロック レイラ
高橋龍飛
滝澤 諒
當麻真歩
西山奈那
橋本来留美

ほか

スタッフ

■脚本
 秦 建日子

■企画
 成河広明

■プロデューサー
 永井麗子

■演出
 土方政人

■音楽
 延近輝之

■制作
 フジテレビ

■制作著作
 共同テレビ

オススメ番組