スクール!!

第5回 2011年2月13日(日)放送 あらすじ

一緒に帰る場所は学校だ!!

 成瀬誠一郎(江口洋介)は、警察に連行された大橋仁(塚本高史)を武市家に連れてくる。武市幹城(岸部一徳)、吉村百合子(堀内敬子)は、バツが悪そうな大橋を、温かく迎えた。
 一方、桐原伊織(西島秀俊)から痛烈に批判された成瀬は、桐原の言葉が頭から離れない。そんな成瀬に、武市は自分らしくやればいいと助言、成瀬もやる気を取り戻す。
 そして、翌早朝。成瀬は、武市かの子(北乃きい)を起こすと、ワゴン車に乗せた。そこには、大橋と成瀬のゼネコン時代の後輩・杉山(阿南健治)がいた。成瀬は、かの子と大橋に学校を休ませ、杉山らが行う河川敷の工事を手伝わせようというのだ。成瀬は現場でかの子と大橋を降ろすと、学校へ向かう。
 学校に着いた成瀬は、職員会議でかの子と大橋のことを報告。さらに、5年生に1日だけの臨時教師を頼んだことも明かした。それを聞いた桐原は疑問を投げかけるが、成瀬は、大橋のことを解決することが生徒のためになる、と言い切った。
 そして、5年生の教室に、武市と百合子が現れた。驚く子どもたちに成瀬は、今日は、武市たちとおにぎりを作るのだ、と発表した。
 その頃、大橋は、作業を続けながら、子どもたちのことを考えていた。すると、戻ってきた成瀬が、大橋に現場にある土のうを運ぶ勝負をしよう、と持ちかける。昼食を賭けての勝負だと聞いた大橋はぶせんとするが、成瀬は、また逃げるのか、と大橋をあおり…。

キャスト

江口洋介
西島秀俊
北乃きい
塚本高史
市川実和子
三浦翔平
堀内敬子
塩見三省
岸部一徳
ほか

<新宮小学校5年生>
根岸泰樹
荒川ちか
菊池和澄
清水優哉
松本 頼
伊藤綺夏
谷山 毅
中嶋春陽
市川理矩
上妻成吾
赤石那奈
阿部考将
アービーアリーヤ明日香
大朏岳優
シャーロック レイラ
高橋龍飛
滝澤 諒
當麻真歩
西山奈那
橋本来留美

ほか

スタッフ

■脚本
 秦 建日子

■企画
 成河広明

■プロデューサー
 永井麗子

■演出
 土方政人

■音楽
 延近輝之

■制作
 フジテレビ

■制作著作
 共同テレビ

オススメ番組