スクール!!

第8回 2011年3月6日(日)放送 あらすじ

この手で殴りたい

 教育委員会の方針で、新宮小学校が廃校になるかもしれない、と聞いた成瀬誠一郎(江口洋介)は、何としても学校を守ろうと心に誓う。そして、ともに話を聞いた脇谷九重郎(塩見三省)に、この件を内密にするよう念押しする。
 学校へ戻った成瀬は、校庭で体育の授業をやっていた5年生を見る。と、スタートを切ろうとしていた原翔子(荒川ちか)が突然、その場にしゃがみ込んでしまう。大橋仁(塚本高史)が駆け寄ると、翔子は過呼吸を起こしていた。
 保健室に運ばれた翔子は落ち着きを取り戻すが、岡本幸恵(市川実和子)は、その様子から翔子がいじめなど、過度のストレスにさらされているのではないか、と言う。その後、職員会議で翔子が何かに怯えているようだったと報告すると、桐原伊織(西島秀俊)は家庭内暴力(DV)の可能性を示唆。それを聞いた武市かの子(北乃きい)らは驚くが、桐原はDVを受けた児童が、いじめっこになるケースがある、と話す。
 早速、成瀬は大橋と翔子の自宅を訪ねる。玄関のドアを開けたのは翔子で、両親は留守にしているという。成瀬が家に上がり込もうとすると、翔子がそれを止め「不法侵入だ」と大声をあげた。すると、兄のアキラ(竹内寿)が出てきた。アキラは、翔子の学校の校長先生だという成瀬に、礼儀正しくあいさつを返した。結局、成瀬と大橋は家に上げてもらえず、引きあげることに。その様子を、2階からアキラが見ていて…。

キャスト

江口洋介
西島秀俊
北乃きい
塚本高史
市川実和子
三浦翔平
堀内敬子
塩見三省
岸部一徳

ほか

<新宮小学校5年生>
根岸泰樹
荒川ちか
菊池和澄
清水優哉
松本 頼
伊藤綺夏
谷山 毅
中嶋春陽
市川理矩
上妻成吾
赤石那奈
阿部考将
アービーアリーヤ明日香
大朏岳優
シャーロック レイラ
高橋龍飛
滝澤 諒
當麻真歩
西山奈那
橋本来留美

ほか

スタッフ

■脚本
 秦 建日子

■企画
 成河広明

■プロデューサー
 永井麗子

■演出
 土方政人

■音楽
 延近輝之

■制作
 フジテレビ

■制作著作
 共同テレビ

オススメ番組