第3回 2011年1月30日(日)放送 あらすじ

本気で子供のために泣け!!

 成瀬誠一郎(江口洋介)は、給食時間にひとり食べようとしない5年生の上野成吾(上妻成吾)に声をかけた。しかし、成吾は食べたくないからと言って給食を食べない。成瀬は、担任の大橋仁(塚本高史)を見るが、大橋は気まずそうな顔をするだけだった。
 そんななか、女子生徒が、成吾は貧乏で給食費が払えないから食べないのだ、と発言。驚いた成瀬が大橋に聞くと、成吾は数カ月も給食を食べていないことがわかった。給食費のことは自分が親と話すから、気にせずに食べろ、と成瀬は言うが、成吾はそれを拒む。
 放課後、そんな成吾に、同級生の市村理矩(市川理矩)が1カ月5千円で自分と友だちになる契約をしないか、と声をかけ、ポケットから札を取り出して見せた。
 一方、成瀬は職員会議を開き、成吾の問題を訴えるが、教師らの反応は冷ややかだった。桐原伊織(西島秀俊)は、家庭に給食費を督促したが払ってもらえない以上、学校では対応できないと答える。しかし、成瀬は納得せず、給食費が払えず食べられない生徒がいるなら給食をタダにする、と言い放つ。あまりに無謀な提案に、武市かの子(北乃きい)が驚いていると、成吾が来て給食費だと言って5千円を差し出した。成瀬が成吾に金のことを聞くと、成吾は小遣いだ、と嘘をつく。
 その後、下宿先に戻った成瀬は、武市幹城(岸部一徳)やかの子らに、給食費の問題を解決するために全力を尽くす、と宣言し…。

キャスト

江口洋介
西島秀俊
北乃きい
塚本高史
市川実和子
三浦翔平
堀内敬子
塩見三省
岸部一徳
ほか

<新宮小学校5年生>
根岸泰樹
荒川ちか
菊池和澄
清水優哉
松本 頼
伊藤綺夏
谷山 毅
中嶋春陽
市川理矩
上妻成吾
赤石那奈
阿部考将
アービーアリーヤ明日香
大朏岳優
シャーロック レイラ
高橋龍飛
滝澤 諒
當麻真歩
西山奈那
橋本来留美

ほか

スタッフ

■脚本
 秦 建日子

■企画
 成河広明

■プロデューサー
 永井麗子

■演出
 土方政人

■音楽
 延近輝之

■制作
 フジテレビ

■制作著作
 共同テレビ

バックナンバー