スクール!!

第4回 2011年2月6日(日)放送 あらすじ

教師の不登校って何なんだ

 成瀬誠一郎(江口洋介)は、職員会議で、区長が学校を見学することになったと発表する。桐原伊織(西島秀俊)は、参観日も授業は普段通りで構わないと言うが、脇谷九重郎(塩見三省)は、万全を期してほしい、と息巻く。
 そんななか、桐原は、顔色の優れない大橋仁(塚本高史)に声をかけたが、その後、大橋は2日も無断欠勤する。武市かの子(北乃きい)らは心配するが、桐原は、大橋はもう学校には来ないだろう、と言い放つ。大橋は、受け持っている5年生の生徒から侮蔑的な扱いを受けてきたというのだ。
 早速、成瀬は大橋のアパートを訪ねるが、応答がない。心配になり合いカギでドアを開けようとすると、なかから大橋がそれを阻止。隙間から大丈夫だ、と言うとドアを閉めてしまう。
 同じ頃、臨時で5年生を受け持ったかの子は、すでに授業妨害に遭っていた。そんな様子を、学校に戻った成瀬は、廊下に響く騒音から感じ取った。
 そして、午後からの5年生の授業を、成瀬が受け持つことに。ところが、成瀬が教壇に立っても、教室は静まり返っている。成瀬は、騒ぐなら騒げ、とあおるが、誰も騒ごうとしない。さらに、1人1人に呼びかけるが、生徒は、自分は騒いでいない、自分は注意した、と弁明するばかり。そんななか、成瀬が黒板に向き直った瞬間、原翔子(荒川ちか)がガシャンと筆箱を落とした。成瀬が振り返ると、翔子は、手が滑って、と言ってのけた。成瀬は…。

キャスト

江口洋介
西島秀俊
北乃きい
塚本高史
市川実和子
三浦翔平
堀内敬子
塩見三省
岸部一徳
ほか

<新宮小学校5年生>
根岸泰樹
荒川ちか
菊池和澄
清水優哉
松本 頼
伊藤綺夏
谷山 毅
中嶋春陽
市川理矩
上妻成吾
赤石那奈
阿部考将
アービーアリーヤ明日香
大朏岳優
シャーロック レイラ
高橋龍飛
滝澤 諒
當麻真歩
西山奈那
橋本来留美

ほか

スタッフ

■脚本
 秦 建日子

■企画
 成河広明

■プロデューサー
 永井麗子

■演出
 土方政人

■音楽
 延近輝之

■制作
 フジテレビ

■制作著作
 共同テレビ

オススメ番組