第1回 2003年4月17日(木)放送 あらすじ

#1 感動の復活!!大スター涙の記者会見

 シンガーソングライターの桜庭裕一郎(長瀬智也)は、CMやドラマでも大活躍し“抱かれたい男No.1”として、世の女性を魅了するトップスター。彼の“格好良さ”は、男性でさえも憧れる存在だ。日本だけでなく、台湾でのコンサートも大盛況の大成功。
 裕一郎が所属する事務所『オフィス・トライアングル』。裕一郎のマネージャー、筋山通子(松下由樹)が、ドライバーの河村一(与座嘉秋)に肩をもませている。その傍らで、社長の小峰卓郎(つんく♂)はフォーチュン・クッキーに熱中。小峰が、ようやく大吉を引き当てた時、奥の部屋からダサいジャージをきた男が出てきた。この男こそ、素顔の裕一郎。ヘアバンドにメガネと、とてもトップスターとは思えない姿。さらに、小峰が大吉を引いたと知ると、いきなりバンザイを始めるノー天気ぶり。小峰の勧めで、桜庭がフォーチュン・クッキーを引くと、一発で大吉。なにやら良い予感。
 ところが、バイクで帰宅する裕一郎の前にネコが飛び出した。よけて横道にそれると、今度は階段。裕一郎はそのまま落ちてしまう。全くついてない・・・と、裕一郎。ふと見ると、離れた場所で女性が転んでいる。もしかすると、自分のせい?振り返った女性は、ものすごく可愛い。しかも、自分の転倒とは関係ないらしい。女性の名は石原南(酒井法子)。裕一郎は、自分のマンションで南に転倒で負った傷の治療をしてもらう。ところが、南は裕一郎がヘルメットを脱いでも“桜庭”だと気付かない。これを機に南とお近づきになりたい裕一郎も“桜庭”であることを言い出せない。とにかく、裕一郎は、帰ろうとする南から電話番号を聞き出すことに成功する。
 翌日、裕一郎は南のことで頭がいっぱい。彼女のことを考えると、仕事場の楽屋や移動中の車内ではニヤニヤ、デレデレ。筋山や河村は、いつものことと思っていたが・・・。裕一郎の南への想いは本物。マンションに帰った裕一郎は南に電話して、付き合って下さいと告白。以来、南と順調な交際を続ける裕一郎。しかし南は、まだ“桜庭”だとは気が付かない。裕一郎も“桜庭”であることは隠している。一方、年上であることを気にする南も、裕一郎に何やら隠し事がある様子。ともあれ、交際2ヶ月目のクリスマス。2人は、ようやくファーストキスまでたどり着く。
 年が明けて、2003年春。新曲のレコーディングを終えた裕一郎は、南の実家『石原産婦人科医院』へ。南と2人で玄関前まで来ると、ドアから女性たちがあふれてきた。この女性たち、みんな南の姉妹。長女の東子(岸本加世子)、三女の西絵(篠原涼子)、西絵と双子の四女、北絵(三浦理恵子)、末っ子のあきら(末永遥)。南は石原家の次女だ。姉妹たちが裕一郎に一通り自己紹介を終えると、隣の部屋に石原家の家長、守(黒沢年雄)がいた。慌てて挨拶する裕一郎だが、女性だらけの家族の中で、守の発言力はかなり弱そう。姉妹たちは、裕一郎の仕事が気になる様子だが、誰も“桜庭”だとは気付かない。みんなが、勝手に想像しはじめると、南が裕一郎はフリーターと教える。この時点でも、裕一郎は南に自分が“桜庭”だと打ち明けていなかった。勇気を出して娘たちを制した守が、裕一郎に南とどういう気持ちで・・・と発言。すると、裕一郎は結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますとキッパリ。これが裕一郎の南へのプロポーズ。そんな時、東子が裕一郎の顔に誰かを思い出した様子。北絵は裕一郎のメガネを外した。こうなったら仕方が無い。裕一郎は、石原一家を前に、自分が桜庭裕一郎であることを告白した。南に隠していたことを謝る裕一郎。すると、南も裕一郎に謝る。実は南、バツイチで子供もいたのだった。
 裕一郎は携帯電話の春バージョンCMの出演が決定する。でも、裕一郎は共演の相川ヒカリ(星野真里)とのキスシーンに引き気味。南への後ろめたさからだ。それでも裕一郎は、しっかり仕事をこなすが、ヒカリの態度は素っ気無い。
 裕一郎の新曲も発売され、CMも完成版が出来た。『オフィス・トライアングル』は順風満帆。と、言いたいところだが、裕一郎がいつにもましてボケッとしている。恋煩いだ。裕一郎はついに筋山や小峰に南の存在を告げる。驚いたのは筋山。もし、マスコミにでもバレたら、今まで築いた裕一郎のスターとしての地位はなくなってしまう。ましてや、南は年上。小峰は、裕一郎の恋を応援するのだが、社長としては裕一郎に確認する。桜庭裕一郎を捨てることができるのか? と。
 その夜、スーツに身を固めた裕一郎は筋山と石原家へ。裕一郎は、小峰や筋山の許可を得て、改めて南にプロポーズしにきたのだ。筋山は、天涯孤独の生い立ちである裕一郎の保護者として付き添ってきたのだが、もうひとつ理由があった。つまり、石原家族に結婚の条件として、南の存在を隠して裕一郎のスターとしての活動を認めさせることだ。東子や西絵は、この条件提示に喧喧諤諤。南への素直な気持ちを語る裕一郎。そんな裕一郎に、南は・・・。

キャスト

長瀬智也
酒井法子
篠原涼子
星野真里
三浦理恵子
末永 遥
つんく♂
松下由樹
岸本加世子
黒沢年雄
ほか

スタッフ

■脚 本
 都築 浩
■音 楽
 沢田 完
 久保田光太郎
■演 出
 西浦正記
■プロデュース
 栗原美和子
■制作著作
 フジテレビジョン

バックナンバー