第5回 2012年5月15日(火)放送 あらすじ

期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ

古美門(堺雅人)と黛(新垣結衣)は、収賄罪で実刑2年5カ月の有罪判決を受けた大物政治家・富樫逸雄(江守徹)から、弁護の依頼を受ける。これまで富樫の窮地を何度も救ってきた彼自慢の国内最強弁護士軍団をして、控訴して確実に勝つ自信がないと言った難しい案件だ。高い報酬を得ることができれば仕事を選ばない古美門も、即答できず考える時間が欲しいと答える。
正義感が強く、政治家に良い印象を持っていない黛の反対をよそに、古美門は富樫弁護に向けた検討に入る。富樫の収賄事件は、過去に購入したビルの代金が出所不明ということに端を発していた。検察は企業からの不正献金だとして富樫の周辺を捜索し、徹底的に差し押さえを行ったが、金庫番の秘書・浅井信司(藤井宏之)の自殺によって事件は迷宮入りと目されていた。しかし、浅井の部屋から献金を示すメモが発見されたことから、観念した富樫の秘書たちが次々と口を割り、富樫は有罪に追い込まれていた。
黛は、献金を示すメモと秘書の証言という決定的な物証があり、有罪判決を覆すことは難しいと進言するが、古美門は過去に何度も富樫を有罪にしようとしてできなかった検察が、今回に限ってガードの堅い富樫から、簡単に証拠と証言をつかめたことに違和感を抱く。思い立ったらすぐに行動に移す古美門は、特捜部のエース・辰巳史郎(津田寛治)のもとを訪ねる…。

キャスト

スタッフ

【脚本】
古沢良太

【編成企画】
成河広明(フジテレビ)
加藤達也(フジテレビ)

【プロデュース】
稲田秀樹

【監督】
石川淳一

【音楽】
林ゆうき

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー