2007年1月19日(金)放送 みどころ

次回の『アイデアの鍵貸します』は、次世代を代表する若手アートディレクター、
水野学が登場!
NTTDoCoMo『iD』キャンペーンや『芝浦アイランド』などのアートディレクションを手がけ、
世界三大広告賞のひとつ・OneShowで金賞を獲得するなど、今最も注目を集める若手アートディレクター、水野学。
今や押しも押されぬ売れっ子クリエイターとなった彼の、発想の源とは?
緻密なデザインの哲学とは??
今夜もあなたに、アイデアの鍵を貸してあげましょう。


<#12 アートディレクター 水野学 >
1972年東京生まれ。多摩美術大学卒業。99年にgood design company設立。
主な仕事は「ラーメンズ」、「KIRIN903」(2004年)、KIRIN「杏露酒」、三井不動産「芝浦アイランド」、森美術館「東京ベルリンベルリン東京展」のアートディレクションなど。
NTTドコモ新規クレジットサービス「iD」「DCMX」のネーミングからブランディング・広告に至る
までのほとんどを手がける。03年度JAGDA新人賞、05年度準朝日広告賞受賞、
05年度NY ADC入賞、One Show 05年度Silver、06年度Gold受賞。

<クイズの答え>
Q.アートディレクター水野学は、広告をあるモノに想定して考えます。
では想定して置き換えるモノとは?
1. 大学生
2. 転校生
3. 女子高生

A. 2.転校生
 ※「転校生」と「広告」は、新たな環境において周囲に早く・広く知ってもらうことを必要としている点で共通しているから。

バックナンバー