第5回 2009年3月27日(金)放送 あらすじ

<血塗られた挑戦状>放浪の天才外科医に叩きつけられた謎の挑戦状!!体内に埋めこまれた毒入りカプセルを制限時間内に取り出せ…自分が治した患者が次々と狙われる裏側に妻の死の謎が

 船越英一郎演じる人情味溢れる天才外科医・鳩村周五郎と、内藤剛志演じる権力に迎合しない一匹狼の刑事・小室源介の2人が絶妙なコンビネーションで事件の真相を追う人気シリーズ第5弾。「2時間ドラマの革命を起こそう!」とスタートしたこのシリーズは、1つのドラマの中にいくつかの事件が同時進行で起きている構成で、1話完結の2時間ドラマならではのおもしろさを持ちながら、連続ドラマのように柱となるストーリーが続いていくという“連続2時間ドラマ”のようなスタイルになっている。第一章「闇のカルテ」は、周五郎が巨悪の恐ろしい陰謀により命まで奪われかけていた川上明日香・つぐみ親子を救うストーリーを4話完結でお送りした。そして、今回から、周五郎が新たな事件に巻き込まれ、さらには妻の死の真相を追う第二章「血塗られた挑戦状」がスタートする。

 有能な外科医でありながら、訳あって医師としての立場を失った鳩村周五郎(船越英一郎)は、巨悪の恐ろしい陰謀により夫殺しの容疑をかけられ、命まで奪われかけていた川上明日香(伊藤裕子)・つぐみ(美山加恋)親子を助けた。その後、恩師・結城徳次郎(長門勇)がいる西伊豆の小さな診療所に身を寄せ、徳次郎の遠縁の少女で、両親の自殺によって口がきけなくなってしまった香澄(向井地美音)と同居しながら診療所を手伝っていた。穏やかな毎日を過ごしていた周五郎だったが、周五郎の周囲で次々と無残な殺人事件が起きる。周五郎への復讐が狙いなのか…!? 怒りに震える周五郎は、見知らぬ極悪非道な犯人からの挑戦に立ち向かう!

キャスト

鳩村周五郎 … 船越英一郎

田島沙耶  … 遠山景織子
大河内泰明 … 中原丈雄
川上つぐみ … 美山加恋

結城徳次郎 … 長門 勇

小室源介  … 内藤剛志

ほか

スタッフ

【脚本】
 深沢正樹

【企画】
 元王園佳正(フジテレビ)
 金井卓也(フジテレビ)

【プロデュース】
 菅井 敦(ホリプロ)
 三瓶慶介(ホリプロ)
 井上竜太(ホリプロ)

【監督】
 猪原達三

【制作】
 フジテレビ
 ホリプロ

バックナンバー