第5回 2021年7月3日(土)放送 あらすじ

偽装兄妹が大ピンチ 父親までが怪しい動き 偽母の真心を信じる?生きる希望が欲しい

木村家が偽装家族であることを知った新班長の黒崎(篠原篤)は、隆(やす)を脅して副班長に任命、祥子(羽田美智子)たちの秘密を探るよう指示する。黒崎について回る隆の姿に、大輝(結木滉星)や陽菜(久間田琳加)は、自分たちを裏切ったのではないかといぶかしく思っていた。

一方、班長選挙に敗れた祥子と良子(椿鬼奴)はそろって掃除係にさせられていた。選挙で祥子の度胸や狡猾さ、タフさを目の当たりにした良子は、「姉さん」と呼んで一方的に慕うようになっていた。
そんな中、避難所では、一芸一能を披露して競い合う競技大会の開催が発表される。賞品は、なんと牛肉!氷に閉ざされた避難生活の息抜きです、と小橋(和田琢磨)は説明。色めき立つ避難者たちをよそに、祥子は如月(中村俊介)には何か狙いがあるはずだと考えを巡らす。

そしてやってきた競技会当日。
知能テストや体力テストを持ち前の能力の高さで楽々クリアしていく木村家の面々。
しかし、そのまま順調に進むはずもなく、一芸披露を巡って陽菜がとんでもないトラブルを引き起こすことに…。
陽菜はまだ、生きる希望をなくしたまま冷たい心を湛えていた。

キャスト

羽田美智子
結木滉星
久間田琳加
やす(ずん)
篠原篤
和田琢磨
福田転球
椿鬼奴
銀粉蝶
中村俊介

スタッフ

【原作・脚本】
小松江里子

【音楽】
中村巴奈重
斎木達彦

【企画】
市野直親(東海テレビ)

【プロデューサー】
松崎智宏(東海テレビ)
宮川晶(ケイファクトリー)

【演出】
千葉行利(ケイファクトリー)
後藤庸介

【制作】
東海テレビ
ケイファクトリー

バックナンバー