第3回 2021年6月19日(土)放送 あらすじ

親の愛に嘘はない?氷河を生き延びる覚悟を決めた親子の情と嘘が結ぶ愛

「うまい!もう1本」
避難所第七支部では、避難者たちが献血の行列を作っていた。謝礼品は校庭に埋めて凍らせておいた牛乳。この先もう二度と牛乳など手に入らないかもしれない!我先にと群がる人々。が、輸血用血液の確保というのは建前で、如月(中村俊介)、小橋(和田琢磨)らの思惑は別にあった。真の目的は避難者たちの自己申告書に虚偽がないか確認すること…。身元を偽って第七支部にもぐりこんでいる人間がいる、と。

そのことにいち早く気が付いた祥子(羽田美智子)ら木村家。隆(やす)は“家族ノート”を取り出し、大輝(結木滉星)や陽菜(久間田琳加)の血液型を確認。「うちは大丈夫、正真正銘の家族よ」と言い切る祥子。“偽装家族”木村家にとって、ことあるごとの“設定確認”は欠かせない。
一方、第七支部には木村家以上にビクビクしている家族もいて…。
隣の教室に住む前田家である。信二(脇知弘)とその妻・典子(枝元萌)が、息子の卓(奥悠輔)が献血を受けたのを知り自分たちは献血を断固拒否したのだ。「怪しいわね、あっちも…?」祥子たちはいぶかしむ。
さらにある日、良子(椿鬼奴)が避難所内に流れるある噂を聞きつける。
「この避難所に、脱獄犯がいるらしいのよ」「!」
顔色一つ変えない祥子だったが、その胸中は…。素性がばれている?いや、まさか私以外にも?

噂を聞いた如月は、避難所内に情報提供を呼び掛ける目安箱を設置。匿名で怪しいと思う人物の名前を書いて投票していく避難者たち。「私はあまり気が進まないんですがね…」と穏やかに言う如月に不気味さを感じる祥子だったが…。
そして、この箱の存在が、やがて新たな波乱を生むことになる。

キャスト

羽田美智子
結木滉星
久間田琳加
やす(ずん)
篠原篤
和田琢磨
福田転球
椿鬼奴
銀粉蝶
中村俊介

スタッフ

【原作・脚本】
小松江里子

【音楽】
中村巴奈重
斎木達彦

【企画】
市野直親(東海テレビ)

【プロデューサー】
松崎智宏(東海テレビ)
宮川晶(ケイファクトリー)

【演出】
千葉行利(ケイファクトリー)
後藤庸介

【制作】
東海テレビ
ケイファクトリー

バックナンバー