第2回 2021年6月12日(土)放送 あらすじ

絶対絶命!?寒冷地獄氷づけの避難所を救え偽装の代償…嘘つきは誰だ?

「オレが先だ!」「いやオレだ!」
今朝も男たちが保健室のベッドの争奪戦を繰り広げる、ここ避難所第七支部。第七支部にベッドはこの一つだけ。仮病でも何でも使ってとにかくフカフカで眠りたいのだ。争いに負けて悔しがる隆(やす)を、祥子(羽田美智子)や陽菜(久間田琳加)はあきれ顔で見ていた。

支部長の如月(中村俊介)の元には、長い閉鎖生活に耐えかねた避難者たちから「フライドチキンが食べたい」「ハンバーガーをよこせ」といった到底実現不可能な要望が多く寄せられていた。しかし、そんなことより、最近電球がしばしば点滅することの方が如月は気にかかっていた。氷河期を生き延びるには、電力供給はまさに生命線だ。早めに手を打たねば…。
如月の指示で、小橋(和田琢磨)から避難者たちへ節電が呼びかけられることに。ドライヤーなど無駄な電力を使うとされる家電は没収され、避難所全体の設定温度を2度下げられるなど厳しい措置に、避難者たちのイライラは爆発寸前。ただでさえ寒いのに!

そんなある夜――突如、避難所が真っ暗に。停電?
「どうした?」「何が起こった?」「暖房が効いてない!」一気に温度計はマイナスまで下がり、避難者たちの悲鳴が文字通り凍り付く。
停電は発電機の故障によるもので、如月たちは何とか修理を試みるが、そもそもそれができる技術者がこの避難所にはいない。懐中電灯の中、ありったけの服を身に付ける者、窓の隙間という隙間にタオルや毛布を詰め込む者…皆が、迫りくる凍死の恐怖をひしひしと感じていた。

夜が明け、一睡もできず「もう限界だ」とつぶやく隆、「あと一晩続いたら、死ぬな」と大輝(結木滉星)。誰もが心折れそうになる中、祥子が叫ぶ。
「私はこんなところで死ぬわけにはいかない!」
絶体絶命の第七支部――はたして祥子たちの運命は?

キャスト

羽田美智子
結木滉星
久間田琳加
やす(ずん)
篠原篤
和田琢磨
福田転球
椿鬼奴
銀粉蝶
中村俊介

スタッフ

【原作・脚本】
小松江里子

【音楽】
中村巴奈重
斎木達彦

【企画】
市野直親(東海テレビ)

【プロデューサー】
松崎智宏(東海テレビ)
宮川晶(ケイファクトリー)

【演出】
千葉行利(ケイファクトリー)
後藤庸介

【制作】
東海テレビ
ケイファクトリー

バックナンバー