第4回 2021年6月26日(土)放送 あらすじ

めざせ!!新リーダー生きる希望に一直線!?チャーミングバトルでお隣さんに負けない

「政府のヘリと交信が取れ、我々が避難生活していることが政府に伝わったようです!」
支部長の如月(中村俊介)の緊急校内放送が流れ、避難者たちは歓喜の声を上げる。明日の見えない氷づけの毎日に、ついに希望の光が差したのだ。
避難所全体が明るい雰囲気に包まれる中、祥子(羽田美智子)は一人冷静だった。いくら政府の避難所とはいえ、第七支部の全員を収容できるとは限らない。如月は自分に都合のいい人間を優先して連れて行こうとするはず。今までの流れから言って、選ばれるのは優秀な家族…。偽装家族とバレたらすべて終わり。今まで以上に慎重に行動しなければ、生き残りの道は絶たれる…。
ライバルは、現在、最も模範的な家族と目される、良子(椿鬼奴)ら福山家だ。班長という肩書もあり、誰からも頼りにされ気が利くという評価を得ている良子の存在に、隆(やす)たちは焦りを隠せない。

「よし、ここは選挙よ!」
祥子は“班長選挙”を提案し、自ら立候補する。
負けじと良子もすかさず立候補するが、なんと黒崎(篠原篤)までが手を上げる。
「ひとり者代表として」不敵にそう言う黒崎だが、それは如月の意図するところなのか、それとも…。

一方、如月は小橋(和田琢磨)を使って避難所内の家族の調査を急ぐ。どの家族が一番助け甲斐があるのか。そして、助けた恩をきっちり形で返してくれるのは誰なのか…。

かくして、避難所全体を巻き込む熾烈な選挙戦が幕を開ける。
三者三様のやり方での票集めが進み、いよいよ迎えた投票日。
その結末は――?

キャスト

羽田美智子
結木滉星
久間田琳加
やす(ずん)
篠原篤
和田琢磨
福田転球
椿鬼奴
銀粉蝶
中村俊介

スタッフ

【原作・脚本】
小松江里子

【音楽】
中村巴奈重
斎木達彦

【企画】
市野直親(東海テレビ)

【プロデューサー】
松崎智宏(東海テレビ)
宮川晶(ケイファクトリー)

【演出】
千葉行利(ケイファクトリー)
後藤庸介

【制作】
東海テレビ
ケイファクトリー

バックナンバー