コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season

第2回 2010年1月18日(月)放送 あらすじ

自らの道

 藍沢耕作(山下智久)は、翔陽大学附属北部病院に入院した祖母・絹江(島かおり)の病室をたびたび訪ねてくる山田一郎という見舞い客を、受付ノートに見つけた。藍沢は山田のことを聞くが、絹江は知らないと言う。そこで、絹江の病室によく出入りしている藤川一男(浅利陽介)にも尋ねてみるが、心当たりはない様子。
 白石恵(新垣結衣)は緋山美帆子(戸田恵梨香)の体を心配し、診てもらうようにと心臓外科を手配する。だが、緋山は入院していた時の分のフライト数が足りないと応じようとしない。
 一方、入院してきた冴島はるか(比嘉愛未)の恋人、田沢悟史(平山浩行)は延命措置を拒否。主治医とも連絡がついたのだが、もはや転院させられる状況ではなかった。
 緊急外来、救急車…次々と訪れる患者たち。藍沢たちは、びまん性の脳腫瘍の患者や、妻に灰皿をぶつけられた夫、海外で整形手術を受けて後遺症に悩む女性たちを橘啓輔(椎名桔平)の指導のもとに治療していく。そんな中、藤川は頭蓋低骨折の患者にいち早く気づき、橘にほめられて喜びを隠せない。
 次の日、ドクターヘリの要請が入り、藤川は橘、冴島と現場に飛ぶ。工事現場で鉄材が落下して作業員2名が下敷きになったのだ。橘は重症に見えた患者の治療にあたる。藤川は、話もはっきりしているもう1人を診るのだが、突然倒れてしまった。大量血胸を確認し、焦る藤川。手の離せない橘は、藤川にある指示を出した…。

キャスト

山下智久 … 藍沢耕作
新垣結衣 … 白石 恵
戸田恵梨香 … 緋山美帆子
比嘉愛未 … 冴島はるか
浅利陽介 … 藤川一男

児玉 清(特別出演) … 田所良昭

勝村政信 … 森本忠士
寺島 進 … 梶 寿志
杉本哲太 … 西条 章
りょう … 三井環奈
椎名桔平 … 橘 啓輔

ほか

スタッフ

■脚本
 林 宏司

■プロデュース
 増本 淳

■演出
 西浦正記

■音楽
 佐藤直紀

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー