第3回 2008年10月28日(火)放送 あらすじ

貧乏アリス(秘)報告

 美田園アリス(上戸彩)が、宝石関連の授賞式で佐藤太郎(上地雄輔)にキスをした。後藤田司(柏原崇)を遠ざけるためだったのだが、このキスが週刊誌などに掲載されたため、アリスと太郎は一躍注目を集めてしまう。
 相変わらずマスコミに追い回されるアリスに浴びせられる質問は太郎との関係。工事現場で働く太郎にも、レポーターが迫る始末。安田啓一(山下真司)、幸子(国仲涼子)親子の大衆食堂『だるま』の常連たちや、アリスの会社『ラブ・アリス』の社員たちも興味津々だ。
 そんなある日、アリスが秘書の郡司康夫(風間杜夫)と一緒に、自宅であるホテルのスイートルームに戻ると、世話係の大野緑(三浦理恵子)が緊張の面持ちで出迎えた。なんと、アリスの継母、真紀子(若村麻由美)がいるではないか。NYで暮らす真紀子の突然の帰国に驚くアリス。そんなアリスに、真紀子は今、話題になっている太郎との関係をただす。しかし、反りの会わないアリスと真紀子の会話が成立するはずもない。
 太郎に一度会ってみたいと言う真紀子に、必要ないとアリス。ちょうどその時、太郎が部屋に入って来た。マスコミや仲間たちの追及にへきえきした太郎が、アリスに助けを求めてきたのだ。太郎との関係を真紀子に悟られたくないアリスは、必死に誤魔化そうとする。しかし、太郎が日雇い派遣の仕事をしていると口走ると、真紀子は即座に別れるようアリスに命令。アリスと太郎では住む世界が違うと真紀子。すると、アリスはそんなこと関係ないと猛反発。さらにアリスは、太郎と暮らしてみろという真紀子の言葉に乗ってしまい…。
 真紀子に追い出されるようにして、アリスが佐藤家に転がり込んで来た。なんで、こうなってしまうのか?と、混乱する太郎の横で、アリスは佐藤家のあまりの貧乏生活にギャップを感じる。テレビも冷蔵庫もなく、夕食はパンの耳。それでも、アリスは帰ることも出来ずに眠りにつく。
 翌朝、目覚めたアリス。太郎や子供たちは出払っていた。佐藤家に食べ物はなく、アリスは商店街に出向く。だが、アリスは現金の持ち合わせがない。カードで支払おうとするが、この商店街でカードが使える店はなかった。そんなアリスを、パパラッチの公文晃(宅間孝行)がしつこく付け狙う。腹を空かせたまま佐藤家に戻ったアリスが室内を物色していると、引き出しの中に封筒を見つける。
 太郎や子供たちが帰ってくると、室内の有様にビックリ。なんと、部屋はアリス好みのピンクで統一され、大型テレビや豪華なソファーまでそろっているではないか。アリスは、買ったと言うのだが…。
 太郎は、風呂に入りたいというアリスを連れて銭湯に行く。しかし、他人と一緒の入浴経験がないアリスには無理。仕方なく、太郎は幸子の家の風呂を借りてあげることに。『だるま』には、商店街の仲間たちが集まって、お祭りの資金繰り。寄付だけでは足りず、会計係の太郎は募金箱を設置したのだが、思わしくない。それでも、太郎たちは思い出の詰まった祭りをなんとか実行しようと意気込むのだった。
 次の日、太郎は引き出しに入れておいた寄付金の封筒を確認するが、無くなっている。すると、アリスが部屋の備品を揃えるために借りたと言うではないか。怒る太郎に、アリスはすぐに返すといきり立つ。ところがアリスは、カードはおろか、携帯電話まで使用不能になっていた。それは、真紀子の差し金だった。それでも、太郎や『だるま』の仲間たちに金は返すと言い張るアリスは、商店街の手伝いを始めるのだが…。

キャスト

美田園アリス … 上戸 彩

佐藤太郎 … 上地雄輔

安田幸子 … 国仲涼子
後藤田司 … 柏原 崇
大野 緑 … 三浦理恵子
公文 晃 … 宅間孝行
江原まなみ … 中山 恵
市井 静 … 上野なつひ
   /
坂本丈二 … 田村 裕(麒麟)
坂本和樹 … 黒木辰哉
   /
美田園真紀子 … 若村麻由美
   ・
安田啓一 … 山下真司
郡司康夫 … 風間杜夫

スタッフ

■脚本
 徳永友一

■企画
 後藤博幸(フジテレビ)
 成河広明(フジテレビ)

■プロデュース
 土屋 健(共同テレビ)

■演出
 松田秀知(共同テレビ)
 石川淳一(共同テレビ)
 佐藤源太(共同テレビ)
 北川 学(共同テレビ)

■音楽
 山下康介

■制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー