第2回 2008年10月21日(火)放送 あらすじ

イケナイkiss

 “たまごかけご飯”が気に入った、超セレブの美田園アリス(上戸彩)は、お金に縁のない佐藤太郎(上地雄輔)の家で朝ごはん。一郎(清水優哉)、花子(北村燦來)、二郎(小林海人)ら子供たちもいる前で、アリスは自分の恋人になって欲しいと太郎に持ちかけた。突然の告白に、訳の分からない太郎。アリスは、彼氏になってくれたら訳を話すと言うのだが…。
 実は、その頃、アリスはニューヨークにいる継母、真紀子(若村麻由美)からの電話やファックスでの連絡を、世話係の大野緑(三浦理恵子)にも頼んで、ことごとく無視していた。そんな時、運転中の太郎は再び、アリスから“彼氏話”を迫られる。太郎が動揺していると、後方からサイレン。なんと太郎は、白バイにつかまり、スピード違反で罰金と免停を食らってしまった。
 会社に戻った太郎は、郡司康夫(風間杜夫)にたしなめられる。しかも、免停明けまでの停職を言い渡され、その間の給料も支給されないことに。今月すら家計のやり繰りに苦労する太郎は、給料の先払いを頼むのだが、郡司には相手にされない。そんな太郎に、アリスは“私の彼になれば”と囁く。
 借金取りに追われ、電気も止められ、ただでもらったパンの耳でしのごうとする休職中の太郎。それでも、アリスの誘いに乗ろうとはしない。当のアリスは、相変わらず真紀子を避け、太郎からの連絡を待っていた。だが、ある日、アリスは他人を装ってかけてきた真紀子の電話を受けてしまう。真紀子は、アリスが会うべき人との待ち合わせ時間が決まったと告げ、これも美田園グループのためだと言って電話を切ってしまった。
 そんな朝、ついに金が底をついた太郎がアリスを頼ってやってきた。すると、アリスは“彼氏のフリ”をしていれば良いと言う。アリスは、真紀子が持ち込んだお見合いを断るために太郎を利用したかったのだ。少しがっかりの太郎だが、生活のためと引き受け、給料を前借り。その代わり、アリスの呼び出しにはいつでも応じると請け負う。アリスは、借金を返済してやっても良いとまで言うのだが、太郎は前借りだけでよいと固辞。このことを他人には絶対にもらさないことを条件に、太郎はアリスと“彼氏のフリ”契約を結んだ。
 太郎は、アリスの指示で大変身。髪を切り、服をそろえ、エステに行って、最後は香水でフィニッシュ。その足で、アリスは太郎を従え、真紀子から教えられた待ち合わせのホテルへ。場違いな場所に、戸惑う太郎が見合い相手を尋ねるが、アリスも知らされていなかった。そこに、ホテルマンが近づき、アリスを確認。待ち合わせの人とアリスに引き合わせたのは、後藤田司(柏原崇)だった。親しげにアリスに話しかける後藤田。だが、アリスは話そうともしない。そこで太郎は、後藤田にアリスと交際中と自己紹介。太郎の出自を根掘り葉掘り聞く後藤田は、答えにしどろもどろの太郎の職業をピアニストと決め付ける。と、黙っていたアリスが突然、話を切り上げさせ、太郎の腕を取ってその場を去った。
 帰り道、太郎は後藤田との経緯を尋ねるのだが、アリスは余計なことを聞くなと答えなかった。アリスと別れた太郎は、大衆食堂『だるま』へ。変身したままの太郎の姿に、主人の安田啓一(山下真司)や常連客たちは怪訝な表情。しかし、太郎はアリスとの契約上、訳を話すことは出来ない。もちろん、幸子(国仲涼子)にも。太郎は『ラブ・アリス』の正社員通知を受けたのに、店で働く幸子が心配。幸子は、じっくり考えたいと太郎に告げた。
 『ラブ・アリス』には、学校の制服デザイン依頼が理事長自ら持ち込まれる。居合わせたアリスは理事長に挨拶。すると、理事長は後藤田に『ラブ・アリス』を紹介されたと言う。後日、アリスのもとに送られた学校のチャリティー・パーティーの招待状には、発起人として後藤田の名も記されていた。
 アリスは、高級レストランで太郎に“彼氏のフリ”を指導。しかし、太郎はなかなか慣れることが出来ず、やることなすこと失敗ばかり。自信をなくす太郎は、この契約の期限を聞くが、アリスは答えてくれない。
 突然のアリスからの呼び出しに、太郎は夜も子供たちだけを家に残すことが多くなっていく。そんな時、転がり落ちた10円玉を拾おうとタンスを持ち上げると古い週刊誌が出てきた。太郎は、雑誌にアリスと後藤田の交際破局の記事を見つける。その頃、アリスは飼いライオンのライオン丸に“忘れたい思い出ってある?”と、つぶやいていた。
 そんなとき、またアリスからの呼び出し。すぐに来て欲しいと言われて、慌ててアリスの元へ向かった太郎。するとそこには後藤田の姿があった。後藤田は、太郎を挑発するような態度を取り、太郎が何かを言おうとすると、アリスが太郎に突然のキスをした…!

キャスト

美田園アリス(23) … 上戸 彩

佐藤太郎(30) … 上地雄輔

安田幸子(29) … 国仲涼子
後藤田 司(31) … 柏原 崇
大野 緑(35) … 三浦理恵子
公文 晃(38) … 宅間孝行
江原まなみ(28) … 中山 恵
市井 静(25) … 上野なつひ
   /
坂本丈二(30) … 田村 裕(麒麟)
坂本和樹(14) … 黒木辰哉
   /
美田園真紀子(42) … 若村麻由美
   ・
安田啓一(53) … 山下真司
郡司康夫(55) … 風間杜夫

スタッフ

■脚本
 徳永友一

■企画
 後藤博幸(フジテレビ)
 成河広明(フジテレビ)

■プロデュース
 土屋 健(共同テレビ)

■演出
 松田秀知(共同テレビ)
 石川淳一(共同テレビ)
 佐藤源太(共同テレビ)
 北川 学(共同テレビ)

■音楽
 山下康介

■制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー