第9回 2016年3月9日(水)放送 あらすじ

余命半年の幼なじみ 未来を託した夢の新薬 それは希望か悪魔か

岸京一郎(長瀬智也)は、宮崎智尋(武井咲)を助手に剖検(遺体を解剖して病気などを詳しく調べること)を実施。今回は細木まどか(小雪)が担当していた患者だった。作業を進めながら、岸は宮崎に剖検の意味を尋ねる。死因の解明と予期せぬ病変の発見と答える宮崎に、岸は未来の誰かの命のためだと付け加えた。
一方、アミノ製薬の火箱直美(松井玲奈)は自社が開発した抗がん剤の治験協力を得ようと中熊薫(北大路欣也)に会っていた。抗がん剤AM105の効能を熱く語る火箱だが、中熊にあっさりと断られてしまう。その頃、火箱の上司、間瀬辰人(高嶋政宏)は料亭で会社に協力的な医師を接待。AM105の治験を頼む間瀬に、その医師は協力を表明する。
いつものように病理診断科の朝が始まるが、いつもとは違う。技師の森井久志(野村周平)が岸と半ば仲たがいしたまま、辞めてしまったからだ。新たな技師も来たのだが、もともと5人分とも言われる仕事量をテキパキとこなしていた森井には遠く及ばないため、仕事は溜まっていく一方。その頃、森井は新たな病院で技師として働いていた。岸の病理とは違い、残業が不必要なので、医師を目指す勉強も進められる。その病院を森井に紹介したのは火箱だった。
そんな時、宮崎の幼なじみ、松田幸司(小出恵介)が検査入院。検査の結果、松田は重篤なガンだとわかる。結果を知った松田は抗がん剤AM105を探し出し…。

キャスト

スタッフ

【原作】
「フラジャイル」
原作・草水敏
漫画・恵三朗(講談社「アフタヌーン」連載)

【脚本】
橋部敦子

【編成企画】
成河広明
池田拓也

【プロデュース】
小林宙

【演出】
石川淳一
城宝秀則
池辺安智

【音楽】
林ゆうき
橘麻美

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー