第6回 2016年11月17日(木)放送 あらすじ

大切な人に作る涙のスープ

光子(天海祐希)が、1品しか出せないという屋台のメニューに選んだ鴨のコンフィは、999円という価格、二流の鴨の欠点を感じさせない洗練されたカレー風味が受け、大人気となっていた。同じ頃、篠田(小泉孝太郎)は、三ツ星レストランの味を手頃な値段で楽しめる新店舗「ネオ・ビストロ・ラ・レーヌ」のオープンを控え、メニューの最終調整をしていた。そこへ、新人スタッフが光子の鴨のコンフィを購入し持ってくる。シェフの奥寺(豊原功補)とともにそれを食べた篠田は、想像以上のおいしさに衝撃を受ける。
一方、荒木(遠藤憲一)が作った給食の献立に、オニオングラタンスープがあると気づいた光子はテンションがあがる。自分にとって特別な一品だという光子に、荒木は高級食材を使ったスープではダメだと警告。しかし光子は、三ツ星レストランのレシピとまったく同じで給食の予算にはめられる上に、絶対子供が大好きな味だと自信満々。すると、晴子(川口春奈)が、子供の好みに関心のない光子が作るオニオングラタンスープよりはるかにおいしい、特別なレシピで作るオニオングラタンスープを知っていると言った。光子は、自分のスープを食べたら考えが変わると余裕を見せるが、晴子は絶対に変わらないと譲らない。翌朝、晴子が調理室に入ると、光子がスープの下ごしらえをしていた。光子がスープについて話すうち、晴子の顔が曇り、怒りをあらわにするようになる。

キャスト

天海祐希
小泉孝太郎
川口春奈
荒川良々
池田成志
市川しんぺー
伊藤修子

豊原功補

友近
遠藤憲一

スタッフ

【脚本】
浜田秀哉(『ナオミとカナコ』、『ラストホープ』他)

【演出】
平野眞(『5→9 ~私に恋したお坊さん~』、『HERO』他)
田中亮(『ラスト・シンデレラ』、『オトナ女子』他)
森脇智延(『HERO』、『医龍-Team Medical Dragon-』他)

【プロデュース】
長部聡介(『離婚弁護士』、『医龍-Team Medical Dragon-』他)
高田雄貴(『OUR HOUSE』、『テディ・ゴー!』他)

【主題歌】
松任谷由実「Smile for me」(EMI Records/ユニバーサルミュージック)

【制作】
フジテレビ

バックナンバー