第7回 2006年5月30日(火)放送 あらすじ

最後の授業…涙の理由

 洋子(上戸彩)や弥生(相武紗季)たちキャビンアテンダント訓練生は、間もなく「OJT」に臨む予定だった。「OJT」とは「On the Job Training」の略で、実際にフライトに出て乗客にサービスをしながら行う、訓練の最終段階だ。洋子たちのクラスは、教官の三神(真矢みき)に引率されて、OJTが始まったら彼女たちの職場となるオペレーションセンターに行き、フライト前のブリーフィングのようすなどを見学する。そこで洋子は、先輩キャビンアテンダントのカオル(笛木優子)を見つけ、声をかけた。何度か洋子に恥をかかされたことがあるカオルは、彼女がOJTに来たら新人としての礼儀を叩き込んでやろうと楽しみにしているようだった。そんなカオルの言葉を聞いた洋子は、自分は先輩たちからも期待されている、と勘違いして浮かれていた。しかし、洋子たちがOJTに進むためには、明後日に行われる総合テストとその後の認定会議で認められなければならなかった。
 訓練センターに戻った洋子たちは、そこで別のクラスの訓練生たちが、三神のクラスの悪口を言っているのを耳にする。木下(七瀬なつみ)のクラスの理奈(浅見れいな)と恵(山口日記)だった。「三神クラスはレベルが低い」「美咲洋子は確実にテストに落ちる」「ほかの訓練生も洋子に毒されてダメダメ」などと、言いたい放題の理奈たち。耐えかねた洋子が文句を言おうとすると、それよりも先に沙織(上原美佐)が理奈たちに噛み付いた。沙織と理奈は同じ大学出身で、学生時代には何度か恋のバトルを繰り広げたこともあるらしい。三神クラスを完全に見下している理奈たちの態度に怒り心頭の洋子や沙織は、こうなったら全員合格して理奈たちを驚かせてやろう、と一致団結する。
 一方、そんな洋子たちの姿をひとり呆れ顔で見ていた弥生は、翔太(錦戸亮)に会いに行き、一緒に動物園に行く約束を取り付ける。するとそこに、再び理奈たちがやってきて、今度は翔太の悪口を言い始める。激怒した弥生は、すぐさま洋子たちの元に駆けつけ、全員でOJTに進もう、と叫んで皆の士気を高めた。
 洋子たちは、客室乗員訓練部長の太宰(井上順)に訓練施設の使用許可をもらい、さっそく自主練習を開始する。キャビンアテンダントと乗客役に分かれて、互いに気づいた点を指摘しあう洋子たち。ところがそこで、洋子と沙織が衝突してしまい…。

キャスト

美咲洋子(21) … 上戸 彩
中原翔太(25) … 錦戸 亮
若村弥生(22) … 相武紗季
弘田沙織(23) … 上原美佐
関山有紀(22) … 大塚ちひろ
麻生カオル(28) … 笛木優子
東野はるか(22) … 大友みなみ
堤 修介(27) … 小泉孝太郎
木下朝美(35) … 七瀬なつみ
太宰晋一郎(53) … 井上 順(特別出演)
桜田信哉(48) … 小日向文世
三神たまき(38) … 真矢みき

ほか

スタッフ

☆脚本
 後藤法子

☆演出
 佐藤祐市

☆プロデュース
 岩田祐二

☆企画
 土屋 健
 大辻健一郎

☆音楽
 菅野祐悟

☆制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー