第2回 2006年4月25日(火)放送 あらすじ

憧れ!?の制服

 洋子(上戸彩)、弥生(相武紗季)、沙織(上原美佐)ら訓練生たちは、お客様に親しみやすい客室乗務員という印象を持ってもらうための笑顔と言葉遣いの基本を学ぶことになった。インストラクターの三神(真矢みき)は、人の第一印象は最初の6秒で決まるため、しぐさや服装、表情、声のトーンなどがいかに重要であるかを訓練生たちに説いた。しかし洋子は、笑顔や接客用語の練習を続けることが次第にバカバカしくなり、まったく身が入らない。そんな洋子とは対照的に、弥生や沙織、有紀(大塚ちひろ)たちは、休憩中も丁寧な言葉遣いをするよう気をつけるなど、練習に余念がない。
 そこに通りかかったインストラクターの木下(七瀬なつみ)は、洋子がゴミを放り投げたところを目撃する。以前から洋子の服装や態度を問題視していた木下は、洋子に説教を始めた。そのピンチを救ったのは麗子(高橋マリ子)だった。
 あくる日、訓練生仲間の有紀が、洋子のために1着のスーツを持ってくる。サイズが合わなくなり着なくなったものだという。それを見ていた沙織は、普段の洋子を見ていたらスーツを恵んであげたくなる気持ちもわかる、などと洋子をからかい始めた。すると、洋子が怒るより先に有紀が沙織に反発し、ふたりは口論になってしまう。
 昼休み、エアクラフトの試験に向けて、飛行機の構造を勉強していた沙織たちは、パイロット訓練生の軟派男・堤(小泉孝太郎)に声をかけられる。堤がパイロットだと勘違いし、喜ぶ沙織たち。調子に乗った堤は、食事をしていた翔太(錦戸亮)と渡辺(小市慢太郎)に、パイロット気取りでコックピットのディスプレーのチェックを頼む。すると翔太は、わざと堤が答えられないような専門的な質問を返し、彼を小馬鹿にする。
 別の日、訓練センターでは、これまでに学んだ歩き方や言葉遣いなどの実技試験と、エアクラフトの筆記試験が行われる。洋子の成績は、木下たちの予想通り、散々だった。そんな折、洋子は、客室乗務員のカオル(笛木優子)に代わって、彼女の制服をクリーニングに出す役目を引き受ける。カオルのご機嫌をとって生写真を貰い、彼女の大ファンである昭三(浅野和之)にサービスしてもらおうという魂胆だった。弥生たちが制服に憧れる気持ちが理解出来ないでいた洋子は、ふと思い立ってこっそりそれを着てみるが…。

キャスト

美咲洋子(21) … 上戸 彩
中原翔太(25) … 錦戸 亮
若村弥生(22) … 相武紗季
弘田沙織(23) … 上原美佐
関山有紀(22) … 大塚ちひろ
麻生カオル(28) … 笛木優子
東野はるか(22) … 大友みなみ
香川麗子(23) … 高橋マリ子
堤 修介(27) … 小泉孝太郎
木下朝美(35) … 七瀬なつみ
太宰晋一郎(53) … 井上 順(特別出演)
桜田信哉(48) … 小日向文世
三神たまき(38) … 真矢みき

ほか

スタッフ

☆脚本
 後藤法子

☆演出
 佐藤祐市

☆プロデュース
 岩田祐二

☆企画
 土屋 健
 大辻健一郎

☆音楽
 菅野祐悟

☆制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー