第5回 2006年5月16日(火)放送 あらすじ

CA流イイ女への道!!

 洋子(上戸彩)や弥生(相武紗季)たちキャビンアテンダント訓練生は、ビューティーレッスンを受ける。これは、幅広い世代に受け入れられる身だしなみとしてのメイク術を学ぶもので、流行や自分の好みとは関係なく、機内の明かりでも映えるような明るめのメイクにすることがポイントだった。さっそく洋子も、教官の三神(真矢みき)の言葉に従ってメイクの練習を始めたものの、どんどん濃いメイクになってしまう。しかも、洋子の机の上には、メイク道具や使用済みのティッシュが散乱していた。それを見た三神に、最後に部屋の掃除をしたのはいつか、などと問われた洋子は何も答えられなかった。
 授業を終え、休憩スペースにやってきた洋子たちは、そこで2007年度カレンダーモデルの募集告知を見る。沙織(上原美佐)は、訓練生仲間の竹本(星野奈津子)から応募を勧められ、満更でもないようすだ。事情通の関山(大塚ちひろ)によれば、来年度は新人からもひとり選出されるかもしれないという噂があるという。関山は、カレンダーモデルに応募してみてはどうか、と弥生に持ちかけた。ちょうどそこにやってきた翔太(錦戸亮)は、弥生ならいいと思う、と賛成する一方で、洋子は12人の中に選ばれるはずがない、と言い出す。その言葉に刺激された洋子は、いい女になってやる、と翔太たちに宣言し、今年度の“ミス4月”に選ばれた客室乗務員・カオル(笛木優子)にアドバイスを求めた。カオルの助言を受けた洋子は、弥生と関山を巻き込み、さっそく砂風呂や骨盤矯正などにチャレンジする。
 そんな折、三神は、親友の志穂(森口瑤子)に会う。志穂は、三神のかつての同僚で、一緒に客室乗務員をしていた女性だった。新しくできる航空会社で、キャビンアテンダントを統括する仕事をしている志穂は、三神を自分のパートナーとして迎えたいと考えていた。給料は倍、副部長の椅子も用意しているのだという。しかし三神は、その場では志穂の誘いに返答しなかった。
 あくる日、洋子や弥生たちは、パイロット訓練生の堤(小泉孝太郎)から新しくできる航空会社のことを聞く。三神もその会社に誘われていることを知った洋子は、あんな教官はいなくなった方が楽だ、などと軽口を叩くが…。

キャスト

美咲洋子(21) … 上戸 彩
中原翔太(25) … 錦戸 亮
若村弥生(22) … 相武紗季
弘田沙織(23) … 上原美佐
関山有紀(22) … 大塚ちひろ
麻生カオル(28) … 笛木優子
東野はるか(22) … 大友みなみ
堤 修介(27) … 小泉孝太郎
木下朝美(35) … 七瀬なつみ
太宰晋一郎(53) … 井上 順(特別出演)
桜田信哉(48) … 小日向文世
三神たまき(38) … 真矢みき

ほか

スタッフ

☆脚本
 後藤法子

☆演出
 佐藤祐市

☆プロデュース
 岩田祐二

☆企画
 土屋 健
 大辻健一郎

☆音楽
 菅野祐悟

☆制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー