第8回 2006年6月6日(火)放送 あらすじ

告白…大空の初デート

 実際に飛行機に乗務しながら行う訓練・OJT(=On the Job Training)を前に、総合試験に挑んだ洋子(上戸彩)は、教官の三神(真矢みき)から、クラスでただひとり不合格を言い渡される。試験結果を受けて開かれた合否会議で、洋子にはキャビンアテンダントとしての適正が欠けているため、訓練期間の延長が必要だと判断されたのだ。三神は、洋子に訓練センターで補講を受けるよう言い渡すと、明日までに今後自分はどうすべきなのかをレポートにまとめて提出するよう告げる。総合テストを無事に乗り切ることが出来たとばかり思っていた洋子は、不合格という結果に大きなショックを受けていた。が、動揺する気持ちを隠して、洋子のことを心配する弥生(相武紗季)や沙織(上原美佐)、関山(大塚ちひろ)たちに強がってみせる。
 夕方、弥生や関山と一緒に帰ろうとした洋子は、翔太(錦戸亮)に出会う。翔太から試験の結果を尋ねられた洋子は、3人揃って合格した、とウソをつく。弥生が試験に合格したら一緒に動物園に行く約束をしていた翔太は、洋子と関山も誘った。弥生が翔太に思いを寄せていることを知る洋子は、とりあえず一緒に行く約束だけして、当日は自分も関山もお腹を壊したことにして行かないから、と弥生に告げる。
 あくる日、洋子は、三神とマンツーマンで補講を受ける。その際、洋子は、三神に命じられて書いたレポートを提出した。そこには、キャビンアテンダントとしての適正を身につけるべく今後は真摯な態度で延伸に臨む、などと書かれていた。それを読んだ三神は、すぐさま書き直しを命じると、すべての基本であるお辞儀の仕方などをもう一度洋子に練習させる。しかし洋子は、すでに理解しているはずの訓練を一からやり直す意味が理解できない。業を煮やした洋子は、いつまでここにいたらいいのか、と三神に問うた。すると三神は、半端な人間は空には出さないから永遠にOJTには進めないかもしれない、と答えた。
 その翌日、洋子は、モックアップの鍵を借りるために、訓練センターのスタッフルームを訪れた。教官の朝美(七瀬なつみ)は、そんな洋子に、三神の判断で不合格になった、とうっかり口にしてしまう。モックアップのサービス訓練で、何度も三神からやり直しを命じられた洋子は、我慢できず、直接三神に私を辞めさせたくてやってるんですか、と問う。教室を飛び出して落ち込む洋子を中原翔太(錦戸亮)は飛行場に連れて行く…。

キャスト

美咲洋子(21) … 上戸 彩
中原翔太(25) … 錦戸 亮
若村弥生(22) … 相武紗季
弘田沙織(23) … 上原美佐
関山有紀(22) … 大塚ちひろ
麻生カオル(28) … 笛木優子
東野はるか(22) … 大友みなみ
堤 修介(27) … 小泉孝太郎
木下朝美(35) … 七瀬なつみ
太宰晋一郎(53) … 井上 順(特別出演)
桜田信哉(48) … 小日向文世
三神たまき(38) … 真矢みき

ほか

スタッフ

☆脚本
 後藤法子

☆演出
 佐藤祐市

☆プロデュース
 岩田祐二

☆企画
 土屋 健
 大辻健一郎

☆音楽
 菅野祐悟

☆制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー