フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2012年度活動報告

2012年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
番組
TOP2012年度 社会貢献トピックス岩手県陸前高田市で「ずっとおうえん。プロジェクト・食育イベント」を開催
2012年度 社会貢献トピックス

岩手県陸前高田市で「ずっとおうえん。プロジェクト・食育イベント」を開催

[2012年6月15日更新分]

5月18日、陸前高田市の高田保育所と米崎保育園の2か所ので『ずっとおうえん。プロジェクト・食育イベント』を開催しました。
今回の"先生"はフジテレビ松尾翠アナウンサーと岩手めんこいテレビ伊藤健太アナウンサー。特別ゲストとして岩手めんこいテレビのキャラクターミットくんも!

午前中にお邪魔した高田保育所は津波の被害を受けて園舎が流出。
現在は米崎保育園の旧園舎を間借りして保育を実施していました。

保育所の備品の多くがFNSチャリティキャンペーンも支援している「ユニセフ」の援助で揃えられたそうです。


とてもかわいい手作りのおめん♪
ホールには手作りの「どっこくんとなかまたち」のおめんがありました!
みんな体操をしっかり練習して待っていてくれました。

2か所めは、米崎保育園で開催。
お昼寝明けにも関わらず、しっかりお話を聞いてくれ、みんな元気に体操を楽しんでくれました。


フジテレビ・松尾アナと
岩手めんこいテレビ・伊藤アナ
米崎保育園を出て、帰途に着こうとすると道路の反対側にある高田保育所の園長先生から呼び止められ、園の入口の掲示板を見ると、そこにはこんな速報が!

食育イベントも今回で24回目!これからも継続的に行っていきたいと思います。

フジテレビ 松尾翠アナウンサーからのメッセージ

今回は陸前高田での食育イベントでした。

着実に復興している場所もたくさんありましたが、まだまだ震災の爪痕が残る所も…そんな中、春を感じる色とりどりの花が力強く咲いていたのがとても印象的でした。



そして、保育園にいくと、元気いっぱいあふれんばかりの子どもたちの笑顔が!!
お花のようにキラキラとしていて、「こんにちは!」とあいさつをしただけで、もういっぱいパワーをもらえた気分です。

最初に伺ったのは「高田保育所」。

ここは、震災の影響でもともとあった保育園が倒壊してしまって、米崎保育園の旧校舎を借りていました。

少し古くなった仮の校舎ですが、そんなことは全く関係なく子どもたちは元気いっぱい。
後でお話を伺うと、「私たちの方が、前の場所に戻りたいなと思ってしまったり、子どもたちの方がたくましくて力をもらいます」と先生もおっしゃっていました。

園児のみんな、どっこくんの大きな紙芝居に夢中。
春・夏・秋・冬 それぞれの呪文も、一生懸命大きな声で言ってくれて、一体感がすごくうれしかったです♪

そして恒例のどっこくん体操も、みんな事前にしっかりと覚えていてくれて・・・。
力の限り踊るその姿のかわいさといったら!!もうたまりません。


午後には「米崎保育園」に伺いました。
みんな、お昼寝をしておやつにサンドウィッチと牛乳を食べてから、授業に参加してくれました。さっきまで眠っていたはずなのに、(眠っていたから?)元気フルパワー!

真剣な眼差しで紙芝居を楽しんでくれて、踊りもパワー全開!
どっこくん体操とマルモリダンスをみんなで踊りました♪
そして、最後にみんながお返しにとお歌を歌ってくれました!
ありがとう♪
リーダー格の年長さんがみんなを引っ張っていて、かっこよかったなぁ。

まだまだ復興途中の陸前高田。
そんな中で、まっすぐに生きる子どもたちに触れ、今回も逆に私の方が本当にパワーをもらいました。
ありがとうございました。

文:松尾翠(フジテレビ アナウンサー)

岩手めんこいテレビ 伊藤健太アナウンサーからのメッセージ

岩手県内でも甚大な被害があった陸前高田市にある保育園にお邪魔しました。



「子どもたちはどんな反応をしてくれるんだろう・・・」と、緊張しながら保育園に辿り着くと、迎えてくれたのは子どもたちのたくさんの笑顔!!

緊張は一気に吹き飛びました。
この笑顔が何倍にも輝くといいなと思いながら、「どっこくん」の大きな紙芝居を披露。
子どもたちは紙芝居が出てきただけでキラキラのスマイル!
そして、話が始まると夢中になって聞いてくれるなど、純粋で無邪気な子どもたちは本当にかわいいです!

大声を出す練習では、怒鳴らずにちゃーんと大きな口をあけて、素敵な声が出せました。
一息で誰が一番長く声を出せるかの競争をすると、それぞれがどさくさに紛れて息継ぎをしていて、勝負はつかず・・・子どもたちは負けず嫌いなところもかわいいんですね!

中でも子どもたちに一番の人気だったのはミット君です。
この日はイメージチェンジをしたミット君を初披露!
子どもたちはミット君の周りに集まってハイタッチをするなど、ふれあいを楽しんでくれました。
今回参加してみて思ったのは、子どもたちのパワーがすごいことです。
次に会う時までに子どもたちに負けないようなパワーをつけて、もっと楽しんでもらうぞー!


文:伊藤健太(岩手めんこいテレビ アナウンサー)

※「ずっとおうえん。プロジェクト」についてはこちら

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.