2010年4月11日(日)放送 みどころ

4/11放送 #77  モーグル『上村愛子』

モーグル 上村愛子さん。
今年、4連続オリンピック出場を果たした日本モーグル界のエース。

2010 バンクーバー五輪で4連続五輪出場
   ワールドカップ猪苗代大会 優勝

中学2年でモーグルを始め、
ワールドカップ初出場を遂げたのは、高校1年の時。

上村『いきなり表彰台にのってしまった。そのあとすごく大変だと
   いうことに気付くが、この世界で私、やってけるんだわ!という
   気持ちになったのを覚えてます。』

そんな上村選手が抱いた、夢。それは『やり残しなく試合にのぞむこと』

上村『(長野以降)オリンピックで何かやり残している気持ちに
   なってしまっていた。バンクーバーオリンピックは、
   その気持ちだけは絶対持ちたくないと思っていた。』

その夢は今年、バンクーバーオリンピックで叶う。
やれることは、全てやった。

そんな上村選手、バンクーバーでのVメシは「トマトソースパスタ」

上村『すごく緊張してたというのもあって、
   のどを通りやすいというのかやっぱり麺類かなと。
   パスタだったら(食べ慣れているので)
   大丈夫と思って食べてました。』



【パスタの炭水化物は腹持ちが良く、集中力を維持する】
パスタは、腹持ちが良く、ソースにからめる時に健康オイルなどを使えば、エネルギーに変わりやすい。
          
上村選手が今、胸に秘める言葉はー『難題の有る人生は有り難い人生』

上村『オリンピックが終わったあと、知人からすごくいいことを
   言ってもらえたな、なんて思って。』

さらなる夢へ!
上村選手の挑戦は続く!

バックナンバー