2010年2月7日(日)放送 みどころ

2/7放送 #68 サッカー 『澤穂希』

サッカー澤穂希さん
女子サッカー日本代表チーム・屈指のエースストライカー。

2008 東アジア女子サッカー選手権 優勝 MVP受賞
 北京オリンピック 日本代表
2009 アメリカプロリーグ・ワシントン・フリーダム移籍

サッカーボールを初めて蹴ったのは、6歳のとき。 
ひとつ上の、兄の練習についていったのがきっかけだった。
澤『兄の練習を見に行ったときにコーチに妹さんも蹴ってみないかと誘われて、 
  たまたま蹴ったボールがゴールに入って、それが嬉しくて(始めた)』
 
そんな澤選手が抱き始めた大きな夢、それは『オリンピックに出ること』
澤『本当にオリンピックは誰でも出れる大会ではないし、
  特別な大会だという自分の中で位置づけもあった』

その夢は、17歳で叶う。
女子サッカーが正式種目となったアトランタ五輪に出場!

そんな澤選手、幼少時のVメシは「茶碗蒸し」。

澤『すごい優しい味で、お母さんが作ってくれた、ホッとする感じ。
  常に小さいときは茶碗蒸しを食べてましたね』
茶碗蒸しは、卵やエビなど具材たっぷり、栄養価の高い一品。 
消化にも良く、試合前に最適!

茶碗蒸しは栄養価が高く、消化にも良いので練習前に最適!

澤さんの今胸に秘める言葉はー『夢は見るものではなく叶えるもの』

澤『日本代表の選手になりたい、オリンピックに出たいという目標を
  持ってやって全部自分なりに叶えてきた』

さらなる夢へ!澤選手の挑戦は続く!

バックナンバー