2009年8月16日(日)放送 みどころ

8/16放送 #44 フェンシング 『寺本朋代』

フェンシング 寺本朋代(てらもと ともよ)さん 大学3年
2008 全日本学生選手権 優勝
2009 世界ジュニア・カデ・フェンシング選手権大会 出場

フェンシングを始めたのは、小学2年の時。
初めての大会でいきなり2位を獲得。以来、“勝つ”という快感にはまり、
技術を磨き続けている。そんな朋代さんの夢は、
「日本の代表としてシニアの世界大会で活躍できるように頑張ること」

身体は小さくとも、ガードからの素早い攻撃を持ち味に、世界を目指す。
そんな朋代さん、今は持久力向上のため、食べる量を増やしているそう。
そこでVメシサポート!

『充実した朝食で持久力アップ!』
持久力アップには朝から炭水化物とビタミンをとる工夫を!

理想メニュー
豆腐と海藻のサラダ丼、黒蜜ヨーグルトがけグレープフルーツ、野菜ジュース
持久力を高めるためには、1日3食、しっかりとした食事をとることが大切。
例えば、食欲がない朝などは、冷たい豆腐や旬の野菜をご飯にのせた丼が、
オススメ。炭水化物とビタミンが摂取でき、さっぱり、しっかり食べられる。

朋代さんが今胸に秘める言葉はー『笑顔で努力』
調子悪かったりうまくいかない時にそれを表に出しちゃうと、
うまくいく時といかない時で波が出きちゃうと思うので(朋代さん談)

バックナンバー