2009年5月10日(日)放送 みどころ

5/10放送 #31 競泳・自由形 『東隼平』

競泳・自由形 東隼平(ひがし じゅんぺい)くん 高校2年生。
2008 ジュニアオリンピックカップ 男子400m自由形 優勝
2009 日本選手権 男子1500m自由形 2位

健康であるようにと、母親が0歳でプールへ。
小学2年でコーチに選手コースを勧められて以来、タイムを縮めるために、
練習に励む日々。そんな東くんの夢は、『オリンピックで表彰台に乗ること』

昨年北京オリンピック代表選考会に出場、夢は決して、
手の届かないところにあるわけではない。
1回1回の練習を大事にして、自分で工夫しながらやっているという。
そんな東くん、夕食が夜10時、その1時間後には就寝という、
食べてすぐ寝る生活。そこでVメシサポート!

『就寝直前の夕食は消化のよいものを』
就寝直前は睡眠の質を下げない消化によく栄養価の高いものを。

理想的なメニュー:
水餃子、さやえんどうとにんじんのごま和え
レタスとトマトの中華スープ、キウイ
食べたものが充分消化されないうちに寝ると、
睡眠中に消化器官が働くことになり、睡眠の質を下げることに。
そんな時は消化に良く、栄養価の高いこんなメニューがおすすめ。
水餃子なら、具材のバランスも良く、食べやすい。

東くんの胸に秘めた言葉は—『根性』
海外で活躍している選手は、すごい強いメンタル面を持っていると思うので。(東くん談)

バックナンバー