第1回 2008年1月14日(月)放送 あらすじ

北風と太陽

 汐見英治(香取慎吾)は男手ひとつで幼い娘を育てながら、必死で働いた末にようやく小さな花屋を開き、親子2人つつましく暮らしている。今では1人娘の雫も8歳となり、元気に学校に通う毎日だ。
 ある日、英治は雨宿りの為に店の軒下に立っていた盲目の女性・白戸美桜(竹内結子)に出くわす。自然と店の中へと誘う英治に、美桜は同情はされたくないと食ってかかる。食い違いばかりの不思議な2人の出会いだった。
 そんな折、雫の担任・小野優貴(釈由美子)から電話が入り、英治はすぐさま学校へと駆けつける。近頃、雫はなぜだか頭巾を被って生活するようになっていた。きっと何か大問題を起こしたに違いないと思う英治だったが、教室で目にしたのは意外な光景だった。
 英治は、花の知識をすべて教えてくれた恩人の菱田桂子(池内淳子)に雫のことを相談するが、なかなか解決の手立てはつかめぬままだった。
 その夜、配達先のホストクラブで、英治は仲間たちから責められている青年・工藤直哉(松田翔太)と出会う。またもや英治は黙っていられずに直哉を助けだし、狭い自宅へと連れて帰るのだった。
 家には、英治、雫、すっかり雫と仲良しとなった美桜、居候となった直哉、時には桂子も加わり、ひとつ屋根の下、不思議な共同生活が始まった。英治を信じて花屋の保証人にもなっている向かいの喫茶店のマスター・四条健吾(寺島進)や優貴先生も加わり、様々な形の愛が展開していくこととなる。
 一方、ある大病院の院長・安西輝夫(三浦友和)はそんな生活を送る英治のことを常に追いかけ続けていた。果たして安西の目的とは。

キャスト

香取慎吾  汐見英治
竹内結子  白戸美桜
釈 由美子  小野優貴
松田翔太  工藤直哉
  /
本仮屋ユイカ  彼女
今井悠貴  広田省吾
  /
寺島 進  四条健吾
  ・
池内淳子  菱田桂子
三浦友和  安西輝夫

スタッフ

■脚本
 野島伸司

■演出
 中江 功

■プロデュース
 関 卓也
 稲田秀樹

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

■制作著作
 フジテレビジョン

バックナンバー