エコラボ~もったいない博士の異常な愛情

2007年6月1日(金)放送 みどころ

いつでもスグ点くのが当たり前の電気。
今や我々のくらしに、なくてはならない電気。
今さら電気なしの生活など考えられない毎日。
しかし、見ていないテレビをつけっ放しにしていたり、誰もいない部屋に電気をつけたままにしていたり・・・と、そんな大事な電気を、あなたは無駄遣いしてはいないだろうか?
省エネといえば一番に挙げられるのが電気。
電気の無駄遣いの“もったいない”を解消するのは、現代人にとって、当然の使命と言えるかもしれない。この“もったいない”を解消する手立てはあるのだろうか?
街の人たちに聞いた“もったいない”電気の解決案。
これが果たして使えるのか、実際に試してみた・・・。結果は如何に!?
そして今回、この電気の無駄遣いの“もったいない”を解決すべく、博士が指名した研究員とは・・・様々な話題の広告で注目を集めるアートディレクター ・秋山具義。
現代社会の永遠のテーマ、電気の無駄遣いの“もったいない”に、秋山は、どのような光を与えてくれるのか?

今夜も、ちょっとしたアイデアで、地球上の“もったいない”を救う!


秋山具義 (あきやま ぐぎ)/ アートディレクター

1966年 秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒。同年I&S入社。1999年 デイリー・フレッシュ設立。
主な仕事に、SHARP「エコロジークラスで行きましょう。」キャンペーン、PARCO「PARCO CARD」キャンペーン、キリンビバレッジ「アミノサプリ」パッケージデザイン、「ほぼ日刊イトイ新聞」キャラクターデザイン、欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」ロゴ、キャラクターデザイン、エン・ジャパン「転職は慎重に。」キャンペーン、KIRIN「TWO DOGS」キャンペーン、蜷川実花写真集「永遠の花」装丁など。
2007年4月 DAIRY FRESH STORE オープン。
また、自社のホームページ WWW.D-FRESH.COMも開設。

バックナンバー