エコラボ~もったいない博士の異常な愛情

2007年5月18日(金)放送 みどころ

国内でも海外でも待ちに待った楽しい旅行! 観光スポットにも行きたいし、エステにも行きたいし・・・旅先では過密スケジュールになりがち。
しかし、忘れてならないのは、家族や友人、会社へのお土産。忙しい旅のスケジュールの中から多くの時間を費やし、そうして苦労して選ぶお土産。
あなたは、そんなお土産を買う時間が“もったいない”と思ったことはないだろうか?
この貴重な時間を、お土産を買う時間ではなく、もし、他のことに遣えるとしたら…今、話題のあのスポットにもいけるし、現地ならではの独特の体験も出来たり、もっと有意義に時間を使えるのでは?
そこで今回、この“お土産を買う時間のもったいない”を解決すべく、博士が指名した研究員とは…広告界のトッププランナー、クリエイティブ・ディレクター 箭内道彦。当ラボきってのアイデアマン 箭内は、このお土産を買う時間に、どのような新しい提案をしてくるのか?

そして、好評『エコダネニュース』!
世界中から研究所に届く、“もったいない”を解決した数々のニュースを紹介するこのコーナー。
果たして、今週届いた“もったいない”を解決した斬新なアイデアとは?!

今夜も、ちょっとしたアイデアで、地球上の“もったいない”を救う!

*箭内道彦(やないみちひこ)/クリエイティブ・ディレクター
1964年生まれ。「月刊 風とロック」(定価0円)編集長。シブヤ大学コミュニケーション・クリエイティブ学科長。
TOWER RECORDS 「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターシリーズや、資生堂「uno」、FUJIFILM「PHOTO IS」のTVCFなどのほか、サンボマスター、スネオヘアーなどのジャケットワークや、音楽イベント「風とロックFES」、広告界のフジロック「広告サミット」の開催など幅広く活躍している。

バックナンバー