エコラボ~もったいない博士の異常な愛情

2007年5月4日(金)放送 みどころ

電話で、何かの問い合わせをする。すると…
「只今、大変電話が混み合っております。しばらくお待ち下さい」
というガイダンスが流れ、長々と電話口で待たされる…といった経験が誰しも一度くらい、あるのではないだろうか?
この、待ち時間。
実は、この待ち時間が“もったいない”のでは…?
そこで今回、この“もったいない”を解決すべく、博士が指名した研究員とは…数多くのヒットCMを手がけてきた、コピーライター・小西利行。
印象に残る数々のコピーを生み出してきた小西は、この電話の待ち時間に、どのような新しい提案をしてくるのか?
そして、もうひとつ。
スーパーやコンビニで、手軽にもらえるレジ袋。
近頃は、そのレジ袋を有料化したり、マイバックを推進する動きもあるが、まだまだその意識まで高まっていない人も多い。
簡単にもらえるからこそ、簡単に捨ててしまっているのでは…?
そこで、このレジ袋の“もったいない”を解決すべく、博士の指名を受けた研究員とは…今、注目の若手デザイナー・坪井浩尚。
世界的なデザインアワードで賞を獲得し、斬新な作品を次々と生み出している坪井は、レジ袋に、どのような新しい提案をしてくるのか?
今夜も、ちょっとしたアイデアで、地球上の“もったいない”を救う!

小西利行(こにしとしゆき)/クリエイティブディレクター・コピーライター
1968年生まれ。POOL Inc. CEO。日産セレナ「モノより思い出。」、プレイステーション「暮らし、イキ!イキ!」、ボーダフォン 「LOVE定額」、サントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「胡麻麦茶」などの広告表現を手がける。また最近では「Bugs Under Groove」の舞台脚本・演出やミュージシャンのコンセプトメイク、また雑誌「ESQUIRE」とのコラボレーション企画など、広告界以外でも幅広く活躍している。

坪井浩尚(つぼいひろなお)/デザイナー
1980年東京生まれ。04年多摩美術大学環境デザイン科卒業
2006年Hironao Tsuboi Design 設立。現在100%のArt Director /Designerを務め、国内外メーカーとのProjectも進行中。受賞にはred dot Award (独), D&AD global awards (英), Good Design Award等。

バックナンバー