第2回 2020年8月8日(土)放送 あらすじ

今夜は妹が動く!? 13年ぶり憂鬱な誕生会 13年前の事件洗い直す 13歳の淡い恋…しかし13年後は

百合亜(桜庭ななみ)の事情聴取が進展しない中、隣町で8歳の少女の誘拐事件が起きた。永井(青柳翔)と佐緒里(遊井亮子)は、犯行の瞬間をとらえた防犯カメラの映像を百合亜に見せるが、百合亜は「カズキ」と答えただけで黙り込んでしまう。

百合亜の26歳の誕生日を迎えた相川家では、麻美(板谷由夏)が、宗一(神保悟志)、千帆(石川瑠華)とともに百合亜を祝う。相変わらずギクシャクし気まずい空気が流れる中、テレビで誘拐事件のニュースが報じられる。ニュースに映し出されたのは防犯カメラに映った黒川一樹(藤森慎吾)の顔。今回の事件だけでなく、百合亜を誘拐した男と同一人物の可能性が高いと伝えられると、再び家族に重い空気が流れるが、百合亜はじっと画面を見つめていた。

翌日、渉(井上祐貴)が誕生日を祝いに百合亜を訪ねてくる。気晴らしにと、かつて2人でよく遊んでいた公園に連れていく渉に、百合亜は13年間の思いの丈を伝える。婚約者がいる渉だが、美しくはかなげな百合亜に心を打たれてしまい…。

一方、誘拐事件の捜査を進める永井と佐緒里は、一樹の母親にたどり着く。今は認知症のため介護施設に入所しており会話はままならなかったが、母親の様子から2人は衝撃の真実を知る。果たして百合亜が心に秘めているものとは…?

キャスト

桜庭ななみ
青柳翔
遊井亮子
石川瑠華
井上祐貴

藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
神保悟志

板谷由夏

スタッフ

【原作】
Based on the original BBC Series "Thirteen", written by Marnie Dickens.

【脚本】
浅野妙子

【音楽】
吉川慶

【主題歌】
「愛錠」LiSA(ソニー・ミュージックレーベルズ)

【企画】
市野直親(東海テレビ)

【プロデューサー】
遠山圭介(東海テレビ)
浅野澄美(FCC)

【協力プロデューサー】
松本圭右(東海テレビ)

【演出】
水田成英(FCC)

【制作】
東海テレビ放送
FCC

バックナンバー