フジテレビのCSR活動

2019年度活動報告

2019年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2019年度 社会のためにトピックス長崎県長崎市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2019年度 社会のためにトピックス

長崎県長崎市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2020年1月23日更新分]

長崎県長崎市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催


11月16日、食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を初めて長崎県で開催しました。
テレビ長崎が主催する「ながさき元気フェスタ」のステージで、永尾亜子アナウンサーとテレビ長崎の後藤綾太アナウンサーが「かっこいいうんちと仲良くなろう!」とイベントを実施しました。

フジテレビ 永尾亜子アナウンサーからのメッセージ

ずっと参加したかった『ハロー!どっこくん。』
記念すべき私の初授業はなんと、地元長崎!かっこいいうんちの力で故郷を盛り上げるお手伝いができればいいな、という思いで気合を入れて臨みました。

授業前日にはKTNテレビ長崎の夕方の情報番組『ヨジマル!』に出演、授業の告知をさせていただきました。また、テレビ長崎の新キャラクター「はっちゃKもの」のアフレコにも挑戦。「はっちゃKもの」はもこもこで可愛かったです。


そして当日。会場は、子どものころ遊びに行ったこともある長崎県立総合体育館、通称「アリーナかぶとがに」です。大学時代のアルバイト先の方がお子さんを連れてきていたり、親戚の子ども、家族も来てくれたりと、知っている顔がたくさんいて少し緊張しました。


「どっこくん」が春夏秋冬を旅するオリジナルの大きな紙芝居では、物語を楽しんでもらうために様々なキャラクターたちの声色を使い分けてやってみました。
途中で物語に出てきた野菜を指さしてもらうのですが、最初はおそるおそる前に出てきた子どもたちも、話を進めるごとに自信が出てきたのかどんどん前に出てきて大混雑!
みんな元気いっぱいでおおいに盛り上がりました。

最後はみんなで体操をしました。
初めてなのにもかかわらず、みんなすぐに振り付けを覚えてくれました。
私はダンスを覚えるのに何日もかかったのに子どもたちはすごいなと、感動。

お父さんお母さんたちも一緒に野菜の名前を唱えてくれたり体操に参加してくれたりしているのを見て、家に帰ってからも家族で実践してもらえたらうれしいなと思いました。
私自身も子どものころは便秘がちでよく腹痛に悩まされました。
今回の出前授業をきっかけに、好き嫌いせずよく食べて、よく運動して、「かっこいいうんち」と仲良くなれる子どもたちが増えるといいな。

文:永尾亜子(フジテレビ アナウンサー)

テレビ長崎 後藤綾太アナウンサーからのメッセージ


今回初めて食育出前授業『ハロー!どっこくん。』に参加させていただきました。
「子どもたち集まってくれるかな」と心配もありましたが、紙芝居が始まると多くの子どもたちが夢中になって話を聞いてくれました。
みんな元気いっぱいで、一緒に声を出す場面でも大きな声で、前のめりになりながら盛り上がってくれました。


また、「どっこくん体操」も子どもたちはあっという間に踊れるようになって本当に驚きました。
私も前日の夜まで練習したのですが、子どもたちの方が上手だったかもしれません…

長崎出身の永尾アナウンサーと一緒に、長崎パワー全開で楽しくイベントを進行することができました。是非また参加できるのを楽しみにしています!
参加してくれたみんなも本当にありがとう!!
「どっこくん体操」たくさん踊ってね。

文:後藤綾太(テレビ長崎 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.