フジテレビのCSR活動

2019年度活動報告

2019年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2019年度 社会のためにトピックス愛媛県松山市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2019年度 社会のためにトピックス

愛媛県松山市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2019年12月6日更新分]

愛媛県松山市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催


さわやかな秋晴れの空のもと、11月2日(土)~4日(月祝)に愛媛県松山市・松山城の城山公園で行われた「テレビ愛媛まつり」のステージに、食育出前授業『ハロー!どっこくん。』が登場しました!

今回担当したのは田淵裕章アナウンサーと、昨年に引き続きテレビ愛媛の橋本利恵アナウンサー。橋本アナが「みんなで呼んでみよう!田淵く~ん!」と掛け声をかけると、会場を訪れたたくさんの小さな子どもたちが、大きな声で「たぶちくーん!!!」(笑)

無邪気なキラキラした瞳で「にがうり」や「いとかんてん」を指さしに来るえひめっ子たち。とってもかわいらしかったです!そして、体操の映像がなかったにもかかわらず、初めてとは思えないほど上手に体操をしてくれました。

文:松永佳子(フジテレビ 視聴者サービス推進室)

フジテレビ 田淵裕章アナウンサーからのメッセージ


さて今回の食育出前授業『ハロー!どっこくん。』は、四国の愛媛です!
テレビ愛媛開局50周年を記念して、大きな城山公園では様々なイベントが行われていて今回は、その中のステージでの開催となりました!

愛媛は仕事で何度も来た事はあるんですが、今回、道路を蒸気機関車が走っているのを初めて見ました!これには驚き!後で聞いたらこれは「坊ちゃん列車」といって、昔走っていたものを復元した物なんだそうです。実際に人も乗れるんですよ!なにか、タイムスリップした様な気分になりました!


11月初旬という事で、肌寒く風も少し強かったものの、だんだんと晴れ、陽も出てきて、イベント日和になりました。会場ではラーメン祭りも開催されていて、各店舗行列で2時間待ちというお店も!ラーメンのいい香りに後ろ髪を引かれつつ、授業の準備に取り掛かります!


今回はイベントの前に、何と!テレビ愛媛の昼のニュースに出演させて頂きました。真鍋アナウンサーの呼び込みで、イベントのPR!少しでも「どっこくん」を知ってもらえたなら嬉しいです。


さぁいよいよ、イベント開始。どっこくん鉢巻を結び、気合を入れて食育出前授業スタート!今日お相手をしてくれたのは、テレビ愛媛 橋本利恵アナウンサーです。うんちがどうやって出来るのかのお話から始まり、どっこくん紙芝居へと入っていきます。
愛媛の子どもたちの元気、勢いは、全国でもトップレベル!!
質問すると一斉に手が上がり、積極的に前に出てきて質問に答えてくれました。


さぁその勢いのまま、体操パートへ!「どっこくん体操」を皆で踊るのですが、更にここで驚かされた事が!踊りの説明を、私と橋本アナウンサーで簡単にレクチャーして臨むのですが、本番での完成度が非常に高い!初めて見るお友達がほとんどなのに、みんなしっかり踊れてるんです。


この対応力は、やはりみかんパワーなのか、それとも鯛めしパワーなのか!大盛り上がりでイベントを終了する事が出来ました!参加してくれたみんな!本当にありがとう!是非、どっこくんを目指して、かっこいいうんちと沢山お友達になって下さい!

ご協力下さった、橋本アナウンサーを始め、テレビ愛媛の皆さん。
どうもありがとうございました!

文:田淵裕章(フジテレビ アナウンサー)

テレビ愛媛 橋本利恵アナウンサーからのメッセージ


去年に続き、今年も「どっこくん」に参加させていただきました。
前回は西日本豪雨で被災した宇和島市と西予市の保育園の園児たちとの授業でしたが、今回はテレビ愛媛開局50周年を記念した「えひめラーメン博」でのステージ。

当日どれだけの子どもたちが参加してくれるか、興味を持って聞いてくれるか不安もありましたが、子どもたちは大きな紙芝居を前にしっかりお話を聞いてくれて、ほぼ同世代のフジテレビ田淵アナウンサーと一緒に子どもたちの反応を楽しみながら進行できました。

それぞれの季節の食べ物を指し示す場面では、みんな前のめりになりながら参加してくれて誰に答えてもらうか迷ってしまうほど!それだけ、夢中になって紙芝居を聞き、楽しんでくれたのがうれしかったです。
小さい子がわからなくて困っていると、後ろから他の子が助けてあげる、という微笑ましい場面もあり、その日、初めて会ったお友達にも優しく声をかけてあげられる子どもたちを見て「愛媛の未来は明るいぞ!」と思いました。

さらに、愛媛の子どもたちは体操でも素晴らしいポテンシャルを発揮!
当日、少しレクチャーしただけなのに、とっても上手に元気に踊ることができました!
田淵アナウンサーも驚いてましたよ。


かっこいい「どっこくん」を生み出すために大切な『腸』は、体全体の免疫力を高めるためにも重要な場所として、今、とても旬な場所です。
ぜひ次回は子どもたちと一緒に保護者のみなさんも踊っていただけると嬉しいですね。

文:橋本利恵(テレビ愛媛 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.