フジテレビのCSR活動

社会のために For Society

申し込み受付中

TOP2019年度 社会のためにトピックス東京都武蔵野市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2019年度 社会のためにトピックス

東京都武蔵野市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2019年8月20日更新分]

東京都武蔵野市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

7月9日、東京都武蔵野市の生活教育こどもと幼児園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

今回は新人の堀池亮介アナウンサー藤本万梨乃アナウンサーが担当し、約50人の園児が元気よく参加してくれました。フジテレビのキャラクターラフ君が登場すると大歓声が上がりました!

フジテレビ 堀池亮介アナウンサーからのメッセージ

初めての食育出前授業だったので少し緊張しましたが、子どもたちの笑顔を見ると自然と緊張はほぐれていきました。


自己紹介やフリートーク、めざましジャンケンなどで盛り上がった後、『ハロー!どっこくん。』の紙芝居を行いました。子どもたちみんながとても楽しそうに紙芝居を聞いてくれ、クイズにも積極的に参加してくれて、授業をしている私も楽しむことができました。


また、「どっこくん体操」や「ピーヒャラダンス」で子どもたちと一緒に全力で体を動かしました。ダンスを終えると「もう一回やりたい!」という元気な声が子どもたちから出てきて、踊りを真似しようと一生懸命体を動かしている姿がとても可愛かったです。

食育授業を通じて、私自身も改めて「食」と向き合うことのできるいい機会でした。
今回の授業に積極的に一生懸命参加してくれた子どもたち、温かく受け入れてくださった生活教育こどもと幼児園の先生方にも大変感謝しています。
ありがとうございました。

文:堀池亮介(フジテレビ アナウンサー)

フジテレビ 藤本万梨乃アナウンサーからのメッセージ

二人とも初めてで緊張した部分もありましたが、みんなの笑顔を見ていたら、のびのびと行うことができました。
初めに、うんちができるまでの仕組みを説明しました。「大腸!」「食道!」という声が響き、みんなよく知っているなと驚きました。また、私たちの話をとても熱心に聞いてくれました。


次に、かっこいいうんち「どっこくん」と仲良くなってもらうため、オリジナルの紙芝居を読みました。みんなすでに「どっこくん」のことを知ってくれていたし、積極的に参加してくれたので、とてもやりがいがありました。
最後に、「どっこくん体操」と「ピーヒャラダンス」を踊りました。「もう一回!」という声がやまず、ピーヒャラダンスをもう一度踊ることに!みんなが楽しんでくれて私もうれしかったです。


この出前授業をきっかけに、みんなが少しでも食べ物の好き嫌いをなくしてくれると嬉しいです。そして、これからも元気に育ってほしいなと思います。

文:藤本万梨乃(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.