フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2019年度活動報告

2019年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2019年度 社会のためにトピックス岩手県大船渡市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2019年度 社会のためにトピックス

岩手県大船渡市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2019年7月23日更新分]

岩手県大船渡市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

復興を続ける被災地を盛り上げようと6月22日23日に大船渡市のリアスホールで「めんこいまつり」が開催されました。「めんこいまつり」の特設ステージで食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を2日間実施しました。

昨年の「めんこいまつり」に続き、フジテレビの今湊敬樹アナウンサーが参加。岩手めんこいテレビの新人花田凌南アナウンサーと三宅絹紗アナウンサーと一緒にステージを盛り上げました。

フジテレビ 今湊敬樹アナウンサーからのメッセージ

6月22日、23日の2日間、食育出前授業で「めんこいまつりin大船渡」に参加してきました!


22日は、午前中に、めんこいテレビの情報番組『8っぴーサタデー』の中継に出演させて頂き、めんこいテレビ新人の花田凌南アナウンサーと三宅絹紗アナウンサーと共に、食育出前授業『ハロー!どっこくん。』の告知をしました。
午後になると小雨がやみ、たくさんの子どもたちの前で『ハロー!どっこくん。』を行うことができました。
お腹をしっかり動かして食べ物の消化を良くする、「どっこくん体操」では子どもたちも一緒にステージで楽しく踊りました。



23日は晴天に恵まれ、再び多くのお客さんと一緒にダンスや紙芝居を読むことができました。
『ハロー!どっこくん。』の紙芝居に参加してくれた子どもたちが、今後好き嫌いせずにご飯を食べて立派に成長してくれるといいなと思っています。

5月の鹿児島県での「すこやかふれあいフェスティバル」に続いて食育出前授業に行き、子どもたちからパワーを沢山もらうことができました。
このパワーを力に変えて私も頑張ってまいります!
めんこいまつりの会場に来てくださった方、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

文:今湊敬樹(フジテレビ アナウンサー)

岩手めんこいテレビ 花田凌南アナウンサーからのメッセージ

入社して初めての読み聞かせだったので、本番前はしっかり読めるのか、子どもたちに楽しんでもらえるのか、とても不安でした。

しかしそんな心配はすぐに消え、読み聞かせが始まると子どもたちは真剣に聞いてくれて、私たちの問いかけにも何度も反応してくれました。
子どもたちの素直な反応はとてもかわいくて、私自身も楽しみながら読むことができました。


また、腸の動きをよくするための体操「どっこくん体操」を、会場の方々と楽しく踊ることができて嬉しかったです。体操中、ステージ前まで走って来て一緒に踊ってくれる子どももいました♪

今回のプログラムを通して、私自身改めて健康について学ぶことができ、自分の生活を見直すきっかけとなりました。
「めんこいまつり」に来てくださった方にもしっかり伝わっていたら嬉しいです。

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!


文:花田凌南(岩手めんこいテレビ アナウンサー)

岩手めんこいテレビ 三宅絹紗アナウンサーからのメッセージ

初めての読み聞かせということで緊張していましたが、実際に始まってみると子どもたちは一目散に走ってステージに駆け寄って発言をしてくれて、私も真剣に聞いてくれている皆のためにこの時間を楽しんでもらおうという思いで取り組みました。


今湊アナウンサーは、子どもたちに親近感を持ってもらえるように時折目線を合わせ優しく話していて、柔らかいながらも通る声で読んでいたのが印象的でした。会場では、岩手の子どもたちのほか大人の方達も子どもたちと一緒に学んでいる様子で、「うん、うん」 と相槌を打ってくださり、自然と読み聞かせすることができました。

そしてプログラムが終わった後、参加した子どもたちが「どっこくんと仲良くなるために野菜食べなきゃなんだね」と言いにきてくれて、子どもたちが学んだ様子と素直な心にあたたかい気持ちになりました。

また今回の担当を通して、健康な食生活について子どもたちと一緒に学ぶ機会となり、自分自身の食生活を見直すきっかけとなりました。
「どっこくん」を通して食育を学んだ子どもたちが食べ物を大切にして健康につなげてほしいです。

イベントに参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

文:三宅絹紗(岩手めんこいテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.