フジテレビのCSR活動

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 社会のためにトピックス愛媛県宇和島市と西予市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
社会のためにトピックス

愛媛県宇和島市と西予市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年12月3日更新分]

ハロー!どっこくん。 10月18日 愛媛県宇和島市・西予市で食育イベントを実施しました!


10月18日、西日本豪雨で大きな被害を受けた地域の一つである愛媛県宇和島市と西予市を訪れ、食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催しました。

フジテレビからは小澤陽子アナウンサー、テレビ愛媛からは「はっしー」こと橋本利恵アナウンサーが参加!子どもたちも元気に手を挙げて紙芝居を楽しんでくれました。

フジテレビ 小澤陽子アナウンサーからのメッセージ


今回は、愛媛での「食育出前授業」…
私にとっては『初めての、四国上陸』でした!!

2時間ほどかかる移動中の車内から被害の様子が見てとれ、何とも言えない気持ちになりました。

今回お邪魔したのは、宇和島市吉田町の吉田愛児園と、西予市立野村保育所の2か所。

現在は町内の児童館で保育を行っている野村保育所。
イベント終了後に手付かずのままの保育所を見て、言葉が出ませんでした。

建物内は、天井が落ち、流れ込んだ泥で砂だらけ。
物もすべて流れて、歩くスペースがなくなるほどぐちゃぐちゃ…
壁の色からは、4mほどの高さまで水が入り込んだことが伝わりました。




「この地域を支えていくことになるこの子たちに、できる限りのことを教えてあげたい、楽しんでほしい」という気持ちを大きく持って、授業をすることができました。

吉田愛児園では、0歳児の赤ちゃんや元気なお子さんたちの姿に、いつものごとくこちらが癒してもらいました...。

野村保育所では、最初の印象「あれ?ちょっと大人しいかな?」と思ったのは一瞬で、あっという間に元気に参加してくれました。帰る頃には、2階の窓から「帰っちゃうの~?」「お姉さん戻ってきて~~」と叫びながら見送ってくれるほど。
楽しんでくれた様子で、ホッとし、嬉しかったです♪

テレビ愛媛の同期2人にも会えて、元気をもらえた出張となりました!
一緒に盛り上げてくれた、橋本アナウンサーにも感謝です^^*

文:小澤陽子(フジテレビ アナウンサー)

テレビ愛媛 橋本利恵アナウンサーからのメッセージ

西日本豪雨で大きな被害を受けた保育所で行われた『ハロー!どっこくん。』。

まずは豪雨被害の大きかった地域の一つ、宇和島市吉田町の吉田愛児園へ。
今回は、まだ1~2歳の小さな子たちもいたので、途中で嫌になって泣いてしまわないかと少し心配でしたが、小澤アナウンサーの絶妙な語り口もあって、みんな「うんち」のお話に興味津々!


どっこくんが大活躍する紙芝居では、ただ読み聞かせるだけでなく、「春夏秋冬の旬の食材」を子どもたちに当ててもらう参加型で、誰に当てればいいか困ってしまうほど、みんな元気よく前のめりになって参加してくれました。


そして、テレビ愛媛のキャラクター「ビビットくん」も登場し、「どっこくん体操」やちびまる子ちゃんの「ピーヒャラダンス」にみんなで挑戦!みんな元気いっぱいに踊ってくれるのを横目に、私は息が上がっていました…。

最後はビビットくんも一緒にみんなで記念撮影!「手がふわふわで気持ちいい~」「抱っこしていい?」「ビビットくん大好き~」と撮影の合間も、子どもたちはビビットくんに夢中。ちょっぴりジェラシーを覚えるくらい、子どもたちに大人気でした(笑)。

続いては、西予市立野村保育所へ。
被災した野村保育所は川のすぐそばにあり、氾濫した川の水がものすごい勢いで園舎に押し寄せました。現在は町内の児童館で保育が行われていて、その場所で食育出前授業を開催しました。


やはり盛り上がったのは紙芝居での食材探し。お友達と協力しながらちょっと見つけにくい難しい問題にも果敢に挑戦!子どもたちの集中力と観察力に脱帽でした!

出前授業で子どもたちとお別れした後、被災した野村保育所に立ち寄ると、園舎は3か月たった今も、用具や書類、デスクなどが散乱した状態でした。水の勢いの恐ろしさを痛感するとともに、この日、元気な子どもたちの笑顔に出会えたことに感謝しました。

豪雨災害でたくさん悲しい思いをして、たくさんの我慢をしてきた子どもたち。
でも、今回のイベントでは子どもたちの笑顔と元気な声にたくさん触れることができました。それらはすべて、この3か月間、保護者のみなさん、そして園の先生方が、どんな時も子どもたちに寄り添い、支え続けてきたからこそ、戻ってきた笑顔だと思います。

同じようにこの食育を通じた出会いが少しでも子どもたちの笑顔の源になれれば…。

被災した愛媛の復興はまだスタート地点にたったところです。

文:橋本利恵(テレビ愛媛 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.