フジテレビのCSR活動

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 社会のためにトピックス江戸川区西葛西で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
社会のためにトピックス

江戸川区西葛西で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年8月27日更新分]

ハロー!どっこくん。 2018年8月1日 江戸川区西葛西で食育イベントを実施しました!

8月1日、江戸川区西葛西のちゃいれっく西葛西駅ビル保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催しました。

今回の先生は新美有加アナウンサーでした。
フジテレビのキャラクター・ラフくんも暑さに負けず
登場!踊りの予習は完璧で、みんなの踊りは素晴らしかったです!!

フジテレビ 新美有加アナウンサーからのメッセージ


今日は久しぶりに都内へ出前授業に行ってきました!今回お邪魔したのは、「ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園」。朝早くからお友達がたくさん待ってくれていて、隣が透けて見える可動式の壁越しにワクワクが伝わってきました。


先生のお話をとってもしっかり聞いているのが印象的な皆さん。紙芝居はおとなしく聞いてくれていて、ダンスはこれでもか!というほど元気よく踊ってくれていて、私もとても嬉しくなりました。
どっこくんの大きな紙芝居では、色んなお友達に助けてもらって春夏秋冬の美味しい食べ物探し。一つの食べ物を探すために一人ずつということもあるのですが、やる気一杯のみなさんの勢いに負けて、大勢のお友達に前に出てきてもらいました。特に、「どれだかわからないなあ」と悩んでいる年下の子を助けてあげる頼もしいお兄さんお姉さんが沢山いましたね。

さらに、いつもは、どっこくん体操とピーヒャラダンスを一回ずつ踊っておしまいなのですが、なんと今日のお友達はパワフル!ダンスの「もう一回!」コールが起き…特別にアンコールでどっこくん体操をへとへとになるまで踊りました。

最後に、暑い毎日をこれで乗り切ってください…と、ラフくん・CSRチーム・私宛にそれぞれ絵柄の違ううちわをプレゼントしてくれました!ありがとうございます!
かわいいイヤリングとウインクと…とっても可愛く書いてくれました…!嬉しいなあ。
みんなも暑い毎日を元気に過ごせますように。
ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園のみなさん、ありがとうございました!

文:新美有加(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.