フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 社会のためにトピックス千代田区丸の内で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
社会のためにトピックス

千代田区丸の内で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年8月10日更新分]

ハロー!どっこくん。 2018年7月7日 千代田区丸の内で食育イベントを実施しました!

7月7日千代田区丸の内のMY PLAZAホールにて開催された「まるのうちファミリーフェスタ2018」のステージで食育出前授業 『ハロー!どっこくん。』を開催しました。
ファミリーフェスタ2018は「食べる」「遊ぶ」「学ぶ」の3テーマを中心に家族みんなが毎日ハッピーになることを体験できるイベントです。

今回のイベントは谷岡慎一アナウンサーと共に新人の井上清華アナウンサー杉原千尋アナウンサーが担当しました。

フジテレビ 谷岡慎一アナウンサーからのメッセージ


今回の食育イベントは、新人アナウンサー2人と共に!!杉原アナウンサーと井上アナウンサーです!
この日の為に、新美アナウンサーに教わって会社で猛特訓したそうです。
入社9年目の男1人では到底出せないフレッシュさで、会場を盛り上げてくれました。

これまでは、幼稚園などに行って『どっこくん』をしていましたが、今回はファミリー向けイベントにお邪魔させてもらっての『どっこくん』。


色んな年齢の大勢の子どもたち、そして親御さんも参加してくださって、みんなでいい汗をかきました。
中には子どもより真剣に踊ってくださるお父さんもいらっしゃったり(笑)


そして、今回は特別にラフくんも参加!
ラフくんの即席写真撮影会も始まって、最初から最後まで大盛り上がりでした!!!

来てくださった皆さん、ありがとうございました!

文:谷岡慎一(フジテレビ アナウンサー)

フジテレビ 井上清華アナウンサーからのメッセージ

みなさんこんにちは!
新人アナウンサーの井上清華です。
今回は初めての『ハロー!どっこくん。』でした!

「まるのうちファミリーフェスタ2018」にお邪魔したのですが、休日ということもあり、家族でいらっしゃっている方が多く、温かく見守っていただきながらのスタート!

「かっこいいうんちとお友達になろう」というテーマで体にとって良いうんち・がっかりうんちについて説明していきます。
「よく噛むこと」「お菓子ばかりではなく、野菜も沢山たべること」が大切だということを紙芝居を通してお話ししました。


季節ごとにどんな野菜が良いのかという質問では、大人でも難しいものもありましたが、みんな元気いっぱいに答えてくれました!中でも人気だったのは「オクラ」!!星の綺麗な形はみんな大好きなんですね~!

次はアナウンサーとしても大切な発声を子どもたちに教え、一緒に声を出してみました!
みんなすぐに出来てとっても優秀!しっかり声を出した後は、しっかり体も動かしました♪

「どっこくん体操」と「ピーヒャラダンス」!
「みんなで踊りましょう!」というと子どもたちは「ダンス好き!踊る!」と、少し難しい振り付けもこなしながら楽しく一緒に踊ってくれました。


初めての出前授業、子どもたちに楽しく教える立場の私のほうが、ノリノリの子どもたちや保護者の方の暖かさに癒してもらいました。次は私ももっとみなさんに楽しいと思っていただけるように頑張ります!
今日の出来事が少しでも子どもたちの楽しい思い出の一部になっていたら嬉しいです。

文:井上清華(フジテレビ アナウンサー)

フジテレビ 杉原千尋アナウンサーからのメッセージ


久しぶりに子どもたちと触れ合うことができ、とても楽しかったです。
うんちについて子どもたちと一緒に勉強し、改めてうんちの大切さを理解しました。


普段何気なくしているうんちですが、うんちにも種類があることを知り、自分のうんちは良いうんちなのか、どうやったら良いうんちになれるのか、日頃の生活を少しでも見直してもらえたらいいなと思いました。
うんちに興味を持って元気に毎日過ごしていきたいです!

文:杉原千尋(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.