フジテレビのCSR活動

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 社会のためにトピックス6月19日 板橋区立高島第三小学校で出前授業「あなせん」を実施
社会のためにトピックス

6月19日 板橋区立高島第三小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2018年7月30日更新分]

【2018年6月19日】【今回の先生:戸部洋子アナ】【板橋区立高島第三小学校 5年生 インタビュー講座】

あなせん日記

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーのリポート

 みなさま育休明けでご無沙汰しておりました、
戸部洋子です!今回は、本当に久しぶりの「あなせん」!
私自身お母さんになってから、
初めての「あなせん」です。

まだ1歳の娘もいつか小学生になるんだもんなぁ…5年生ってどんな感じになるのかしら?と、
とてもワクワクしながら、今回の訪問先へ向かいました!

今回応募してくれた高島第三小学校は、他の企業のCSR活動にも、積極的に申し込んでいる学校でした。校長先生はじめ先生方が、進んで応募してくれるのは子どもたちにとって、とても嬉しいことですよね!


さぁ早速授業をスタートです!まずは、大きな声で挨拶から始め、発声練習!滑舌練習!と続きます。
5年生にもなると、恥ずかしくて声もあまり出せないという子も多い中、高島三小のみんなは、声が大きい大きい!パワー溢れんばかりです!

今回の授業内容は、「インタビュー講座」。
インタビュー、これは大人でもなかなか難しいもの。
自分が話すのでなく、相手の話をじっくりと聞く、相手の気持ちに寄り添う、相手のお話を聞いたうえで更に質問を投げかける。ちょっとポイントを挙げただけでも、日常生活にとって大事なことばかりです。

2人1組になってもらい、テーマをきめ、質問を6分ほど続けてもらいます。この6分が意外と長い!と感じる子も多かった様で、途中で質問が止まってしまったり、なかなか苦戦する子もいました。そんな時は、CSRメンバーがアシストに入り、一緒に質問を考えたりとサポート!


最後には実際のインタビュー模様を前に出て発表。
みんなが見守り緊張する中、なかなか秀逸な質問が出たりと、私たちCSRメンバーも驚くほどでした!
普段とは違うお友達の知らなかった一面が少しでも知ることができたら、今回の授業は大成功!
みんないかがでしたか?

今日の授業が少しでもみんなの心に残りますように...
子どもを持ってからの「あなせん」は、やはり気持ちや考え方も
今までとは、だいぶ違った感覚になっていることに私自身も気づかされました。

子育てはひとりでなく、多くの方に支えられていると日々実感している中、
こうやって自分自身が何か子どもたちにできる機会があるというのはとても嬉しいことです!
また多くの子どもたちとの出会いがあります様に!

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.