フジテレビのCSR活動

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 環境のためにトピックス不要な衣類をリサイクルしてパラスポーツを応援しよう!!
 2016年度 環境のためにトピックス

不要な衣類をリサイクルしてパラスポーツを応援しよう!!

[2019年1月23日更新分]

不要な衣類をリサイクルしてパラスポーツを応援しよう!!


フジテレビモールはクリスマスモード
クリスマスも近い12月20日にフジテレビモールで「ふくのわプロジェクト」を開催しました。
このイベントは産経新聞の主催で、不要になった衣類を回収し専門業者に買い取ってもらい、その収益をパラリンピック競技団体に寄付するものです。

当日は、ホームページ・紙面・チラシを見たみなさんが、カートや段ボールいっぱいの衣類を持ってきてくれました。

開始30分でこんなに!! 大量の子ども服の持ち込み チラシを見て お持ち頂きました

でも一番の「大口」は、ご近所のお台場学園港陽小学校さん。なんと、どーんと88kg(!)も子ども服などを提供して頂きました。フジテレビCSRプロジェクトメンバーは回収受付を担当しましたが、次々と持ち込まれる衣類にてんてこ舞いでした。また衣類回収の隣では、ドレスメーカー学院の生徒さんが制作したリクチュールドレスの展示も行われ、SDGsの各テーマをモチーフとした個性的な力作が勢揃いしました。普段とは違う展示にみなさん立ち止まって鑑賞していました。

リクチュールドレスの展示 同時開催のチャリティセール
最初は余裕でしたが… 次々と持ち込まれる衣類、受付待ちです

1日だけのイベントでしたが、フジテレビ社内やフジ・メディア・ホールディングス各社はもちろん一般の方からもたくさんの衣類を提供して頂きました。
集まった衣類は全部で 453kg (!)、
同時に開催したチャリティセールの売上も 6万600円 となりました。


ドレスメーカー学院のみなさんで仕分け作業
最後はひたすら衣類をトラックに運んで終了となりました。オリンピック・パラリンピックの開催も近づいてきました。この「ふくのわプロジェクト」を通じて少しでもパラスポーツのお役に立てればと思います。

お疲れさまでした

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.