フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 復興支援トピックス北海道むかわ町でサザエさん上映会を開催
 2018年度 復興支援トピックス

北海道むかわ町でサザエさん上映会を開催

[2019年1月31日更新分]

北海道むかわ町でサザエさん上映会を開催

12月11日・12日に、北海道胆振東部地震の被災地、北海道むかわ町で「ずっとおうえんプロジェクト サザエさん上映会」を開催しました。
むかわ町はシシャモ、メロンや、むかわ竜が有名な町です。11日はむかわ地区のひかりこども園とむかわ放課後こどもセンター、12日は穂別地区のさくらこども園と穂別放課後こどもセンターに、戸部洋子アナウンサーとUHB北海道文化放送の川上椋輔アナウンサーが進行し、サザエさんとUHBのキャラクター「みちゅバチ」が登場すると子どもたちも先生方も大盛り上がりでした。

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ

北海道という言葉を聞いただけで、テンションの高まりを隠し切れない…。
もうすぐ2歳の娘を夫に託し飛行機に飛び乗り行って参りました!

前日入りした新千歳の気温はマイナス13度…。
凍える寒さに、コートの下に更に薄手のダウンコートを着込んで!いざ現地入りです。

今回初参加のUHB北海道文化放送の川上アナとまず最初に訪れたのは、ひかりこども園。子どもたちは、最初から元気いっぱいのご挨拶をしてくれました!
UHBの「みちゅバチ」と一緒に大きくかっこいい声が出せるように、「あいうえお」の声出し練習!みんな上手です~!


サザエさん上映会では、真剣なまなざし。
オープニング映像は、サザエさんが行く北海道の景色が流れる特別バージョン!
最後はサザエさんの登場にみんな大興奮、じゃんけん大会も大いに盛り上がりましたよ。

今回、保育園の先生に、こども園での地震の被害を聞いてみると、2、3日水道も止まり、水も濁っていたそう。給食も作れず、非常食と給水車の水を使いながら、運営していたそうです。数日でもライフラインが止まると、小さいお子さんを抱えるご家族ではとても大変だったことでしょう。それでも保育園はすぐに運営を開始し、子どもたちを受け入れていたことに本当に頭が下がる思いです。

移動中には、今回の地震の影響でブロックが一部歪んでしまっている部分も…。改めて地震の被害の大きさを伺い知ることに…。



午後は、小学校終わりの学童、むかわ放課後こどもセンターを訪問。小学生のみんなには、ちょっとレベルアップした「あなせん」のプチ体験をしてもらいました。テキストを開いてみんな良い姿勢と素晴らしい滑舌練習!バッチリでした!上映会後はサザエさんと一緒に、『サザエさん』の歌も合唱、4番まで歌詞があることにみんな驚いていましたw


2日目の午前は、むかわ町内のさくらこども園へ!
雪が降り積もる中、みんな元気いっぱいにご挨拶してくれました!近隣の赤ちゃん連れのママ達も来てくださり、上映会を楽しんでいただけたようです。
(戸部のインスタグラムに御礼のコメントまでいただきました(涙)、本当にありがとうございます)

上映会後には、子どもたちが園の窓際まで来てくれてお見送りしてくれました!
みんなありがとー!!


午後の穂別放課後こどもセンターでは、小学校がすぐ隣に位置しているのですが、まだ新しそうな体育館の窓にはガムテープで多数のつぎはぎが…。現在体育館は使えず、校内の玄関の少し広いところで身体を動かしているそうです…。体育館の復旧までにはまだまだ時間がかかりそうでした。早く思いっきり体育の授業ができます様に…。

今回の訪問で印象的だったのは、むかわ町の子どもの元気なキラキラした目!
降り積もっていく雪の中で元気いっぱいにすごしている子どもたちに、私達も、本当に癒される出張となりました!

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

UHB北海道文化放送 川上椋輔(かわかみりょうすけ)アナウンサーからのメッセージ

サザエさん上映会に参加させていただきました北海道文化放送アナウンサーの川上椋輔です。今回は、胆振東部地震で家屋の倒壊など多くの被害があったむかわ町を訪れました。

私は宮城県出身で、中学3年生の時に東日本大震災を経験しました。
学生時代から被災地関連のイベントなどには、参加していたこともあり、今回のサザエさん上映会の開催を本当に楽しみにしていました。

また、フジテレビからは戸部洋子アナウンサーが来てくださいました。
さすがは現役ママの戸部アナウンサー!
すぐに子どもたちの心をつかみ、終始大盛り上がりでした。


「サザエさんみてるよー!」
「早くサザエさんみたい!!」
「サザエさんの歌うたえるよ!」
まだ上映会が始まっていないのに、サザエさんのお話をたくさんのお友達がしてくれました。やっぱり、サザエさん人気は絶大でした!

いざ、上映会が始まると・・・
サザエさんのお話を見るお友達の顔は、まさに真剣そのもの!

そして、上映会後に特別ゲストとしてサザエさんが登場すると子どもたちは大興奮!
最後は、サザエさんとのじゃんけん大会で盛り上がりました。


今回のプロジェクトを通して、出会うことが出来た子どもたちの笑顔は本当に印象的でした。

北海道には、まだまだ復興半ばの地域もたくさんあります。少しでも早く、多くの方に笑顔が戻ることを心から祈ると同時に、これからも自分ができることに全力で取り組んでいきたいと思います。

今回、たくさんのご協力をいただいた、むかわ町の皆さん。
一緒に楽しい時間を過ごすことが出来たたくさんのお友達。
本当にありがとうございました!

文:川上椋輔(UHB北海道文化放送 アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.