フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 社会のためにトピックス福岡県福岡市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2017年度 社会のためにトピックス

福岡県福岡市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年4月18日更新分]

ハロー!どっこくん。 2018年3月8日 福岡県福岡市で食育イベントを実施しました!

3月8日、福岡県福岡市の長住保育園と大日保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

今回の先生は藤井弘輝アナウンサーとテレビ西日本の橋本真衣アナウンサー。テレビ西日本のキャラクター・てれビーも参加して楽しい時間を過ごしました。

フジテレビ 藤井弘輝アナウンサーからのメッセージ


今回の食育出前授業『ハロー!どっこくん。』はテレビ西日本の橋本アナウンサーとタッグを組んでお届けいたしました。当日はあいにくの空模様でしたが、それでも子どもたちは元気いっぱい!雨を吹き飛ばすような勢いで私たち自身も大いに楽しむことができた、そんな素敵な一日でした。
「食育」という授業をするたびに思うことですが、この授業はまさに目の前にいる元気いっぱいの子どもたちをずっと「元気いっぱい」なまま過ごしてもらう大事な授業なのだという事です。

私の予想では、幼稚園児のみんなはトイレに行くことを恥ずかしいとまだ思わないだろうなあと思っていましたが、何人かはすでに少し恥ずかしいと感じていたようです。
みなさんも経験があると思いますが、子どもは成長するにつれて段々と学校のトイレで用を足すという事が恥ずかしく感じるでしょう。私もそういう経験はあります。ただ私は頭ごなしにそれはダメだ!と言うべきではないと思います。なぜならそう思ってしまう事も含めて思春期だからです。


自分自身の子どもの頃を思い出すと、確かに学校などでトイレにいってうんちをするってやっぱり恥ずかしいなーと思う時期もありました。ただ、それが身体に悪い事なんだとちゃんと理解していたかどうかは分からないのです。学校でトイレを我慢する事のデメリットはあまり気にしていなかった、そんな風に思います。だからこそ子どもたちにちゃんと「トイレを我慢する事は身体に良くない事なんだよ!」と教えて自分自身で「身体に良くないからトイレに行こう」と選択できるようになってもらう事が大事なのではないでしょうか。
『どっこくん』を通じてカッコよくて素敵な大人になってくれたら幸いです。

文:藤井弘輝(フジテレビ アナウンサー)

テレビ西日本 橋本真衣アナウンサーからのメッセージ

3月のはじめ、雨が降る寒い日でしたが、園児のみなさんは「こんなに元気なの!?」とびっくりするぐらい、大きな声を出し、手を挙げて飛び跳ね、パワーがみなぎっていましたよ。

「うんち」って、子どもにとってどんなものなのでしょう。読み聞かせで「うんち」が出てくる絵本はスベりません。爆笑です。でも、小学生ぐらいになると・・・少しずつ、なんとなく、恥ずかしいものになっていくような・・・??
でも、子どもでも大人でも「かっこいいうんち=どっこくん」を作り続けることは、とても大切なことです。


実は、うんちということばでテンションが上がって、説明をしっかり聞いてくれなかったらどうしよう?とすこーしだけ心配していたのですが、藤井アナウンサーの分かりやすい「うんちができるまで」の説明を、とっても一生懸命聞いてくれました。横で聞いていて「そうか、よく噛まずに飲み込んだら胃がびっくりするから良く噛まなければいけないんだった」と、私もとても勉強になりました。


『どっこくん』の紙芝居に出てくる「野菜」や「山菜」は、大人でも知らないようなちょっと難しいものもありましたが、みなさん一生懸命覚えて大きな声で言ってくれました。
「コゴミ、フキのは、ふきのとう!!」って、難しい!!でも、子どもの頃に知った初めてのことばって、すごく印象に残りますし、きっと覚えて帰ってくれていると思います。


『どっこくん体操』『ピーヒャラダンス』も、
元気いっぱい!!踊ってくれました!!
これからも、いっぱい体を動かして、よく食べて、かっこいいうんちをしましょうね!

後日、保育園に通っているお子さんのお父さん、お母さんから「今日どっこくんのおはなし聞いたよ!」と嬉しそうに話してくれましたと、声をかけていただきました。
1時間と短い時間でしたが、一緒に楽しい思い出が作れて私も嬉しかったです。

文:橋本真衣(テレビ西日本 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.