フジテレビのCSR活動

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 社会のためにトピックス神奈川県川崎市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2017年度 社会のためにトピックス

神奈川県川崎市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年1月15日更新分]

ハロー!どっこくん。 2017年12月11日 神奈川県川崎市で食育イベントを実施しました!


12月11日、神奈川県川崎市宮前区のまなびの森保育園宮前平で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

今回の先生は上中勇樹アナウンサー
元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

フジテレビ 上中勇樹アナウンサーからのメッセージ


フジテレビ 上中勇樹アナウンサー
私自身3度目となる『ハロー!どっこくん。』は川崎市にある、まなびの森保育園宮前平へ!

開設して4年目の園内は何もかもが新しく、とても綺麗!一軒家のような温もりがある保育園です。

食育の授業が始まる前に、先生がみんなに朝の挨拶。元気いっぱいの挨拶の後、「どっこくん知ってるよね?」という問いかけには大きな声で「知ってるー!」という返事が!60人の明るい声に元気をもらってイベントスタート。

自己紹介をした後、フジテレビについて質問すると、
「東京テレポート!」という回答が(笑)
過去2回の出前授業では出なかった不意を突かれた解答に、驚かされました。


パネルを使って授業開始。
まずは食べ物がうんちに代わる過程についての授業。いつも質問をしながら進めていくのですが、今回は質問をする前から回答が!
みんな食についての知識が深い!!


次は『どっこくん』の紙芝居!
野菜を当てるクイズには積極的に参加してくれました。


そして大声の長さを競う発声ゲームをした後、
ラフくんの登場!!
クリスマスコスチュームに身を包んだラフくんの登場で会場は大盛り上がり!そのままラフくんと一緒に『どっこくん体操』スタート!

体操で体を動かした後は、『ピーヒャラダンス』で更に体を動かします!
アンコール含め2回『ピーヒャラ!』
元気満ち溢れるみんなから更にアンコールが出ましたが、疲れ果てた私はギブアップ...
3回目は許してもらいました(笑)

食育授業終了後はみんなと一緒に記念写真をパシャリ!
みんなからエネルギーをいただいた一日でした!!

文:上中勇樹(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.