フジテレビのCSR活動

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 復興支援トピックス熊本県益城町で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2017年度 復興支援トピックス

熊本県益城町で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年4月27日更新分]

ハロー!どっこくん。 2017年12月15日・16日 熊本県山都町、熊本市で食育イベントを実施しました!

2018年3月31日、4月1日に熊本県益城町で食育イベントを実施しました。

3月31日、4月1日に熊本県益城町のグランメッセ熊本で、「子育てすくすく☆子ども博」のイベントが開催され、そのイベントステージで食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

グランメッセ熊本は地震被害が大きかった益城町にあり、震災直後は多くの車中泊を受け入れていましたが、施設自体も被害を受けたため長期休館を経て、2017年7月に再開しました。

昨年は宇土市で行った熊本リビング新聞社とテレビ熊本が主催の「子育てすくすく☆子ども博」ですが、今回はかつて行っていたグランメッセ熊本での開催となり、たくさんの親子連れでにぎわっていました。

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』は新美有加アナウンサーとテレビ熊本の恒松聡美アナウンサーが2日間4ステージを行い、たくさんの方々に参加していただきました。

フジテレビ 新美有加アナウンサーからのメッセージ

東京から飛行機に乗って行ってきたのは晴れていてとても気持ちが良かった熊本県。今回はグランメッセ熊本で行われた「子育てすくすく☆こども博」に、『ハロー!どっこくん。』の出前授業をお届けしてきました。
3月から4月にまたぐ週末2日間で4ステージ!いつもよりたくさんのお友達に会うことが出来ましたよ。
今回ご一緒したのは、テレビ熊本の恒松聡美アナウンサー!2人の元気な息子さんを育てる素敵なママウンサーです。

会場は大勢のご家族でいっぱいで、ステージの前には畳がずらっと並べられていたこともあり、みなさんリラックスした状態で参加していただけたと思います。

春夏秋冬の食材が沢山出てくる『どっこくん』の大きな紙芝居では、おまじないに出てくる食材を皆さんに探してもらいました。今回は会場に沢山のお友達が集まってくれたので、いつもより大勢のみんなに前に出てきてもらいましたよ。
みなさん、なかなか見つからない食材も一生懸命探してくれて、何度も前に出てくれる子もいて…私たちはとても嬉しくなりました!

最後にみんなで踊った『どっこくん体操』。今日はお父さん・お母さんも一緒!というお友達も多く、一生懸命一緒に踊ってくださっていたのが印象的でした…!

色んな年齢、ご家族のみなさんと一緒にイベントを楽しむことが出来ました。ステージの時間が足りなくなってしまうほど沢山のお友達にお手伝いしていただいた2日間でした。みなさん、ありがとうございました!

文:新美有加(フジテレビ アナウンサー)

テレビ熊本 恒松聡美アナウンサーからのメッセージ

熊本地震から2年を前に開かれた「子育てすくすく☆こども博」。去年のこのイベントでも食育の授業を実施していますが、今回は、地震の影響で昨年は使用できなかった大型集客施設が再開し、大きなステージと大勢の人の前での授業となりました。

一緒に進行したのは、フジテレビの新美アナウンサー。元気な子どもたちに負けないくらい、パワフル&キュートなアナウンサーです。まずは、私たちが食べたものが体に入るとどうなるかを説明。カチカチうんちやコロコロうんち、ゆるゆるうんちなどは健康ではなくて、バナナのような1本のうんちが、良いうんちだということを伝えました。
子どもたちには、そんな良いうんちのことを、『どっこくん』と呼んでもらい、毎日の健康チェックのためにも、うんちを確認してほしいなどの話をしましたよ。

つづいては、その『どっこくん』の冒険紙芝居。春・夏・秋・冬の「旬の食べ物」を簡単に覚えられるような構成になっていて、小さい子どもたちも楽しんで参加していました。中には、大人でも形を思い浮かべることができないような食べ物もあって、お母さんたちも「どれだろうね~」など、子どもたちと一緒になって食べ物について学んでいました。


勉強のあとは、体を動かそうということで、『どっこくん体操』!振り付けはとっても簡単です。小さい子どもたちから高齢の方まで、ニコニコしながらお腹を回したり、片足立ちしたり…。1曲終わるころには、なんだか体がすっきりしたような気分になっていました。

私も2児の母ですが、食べ物について親子で勉強する機会はなかなかないので、子どもたちも連れて行き、一緒に学びました。今も、「きょうは、どっこくんがでたよ~」と教えてくれ、保育園バックには黄色いどっこくんのキーホルダーをぶら下げて登園しています。何でも素直に受け入れてくれる子どもたちに、健康に過ごすための大切な情報を伝えられることは、親としてもうれしい限り。今後も、子どもたちの未来のために、楽しく学べる場を提供し、協力していきたいと思います。

文:恒松聡美(テレビ熊本 アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.