フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度災害支援トピックスディノスの復興支援活動『東北に春をお届けします。』とコラボイベントを開催!
2013年度 災害支援トピックス

ディノスの復興支援活動『東北に春をお届けします。』とコラボイベントを開催!

[2014年3月28日更新分]

ディノスの復興支援活動『東北に春をお届けします。』とコラボイベントを開催!~今年は石巻の児童関連施設に花の苗をお届け~

フジ・メディア・ホールディングスのグループ会社「ディノス・セシール」のディノス事業では、2011年から東日本大震災の復興支援活動「東北に春をお届けします。」を行っています。東北のお花屋さんの協力を得て、被災地の子ども達にお花の苗をプレゼントするというもので、フジテレビ『ずっとおうえん。プロジェクト』はこの活動に賛同し、2013年からお手伝いをしています。(2013年の活動内容はこちら)


山中章子アナウンサー
今年は、3月6日に山中章子アナウンサーとともに、
宮城県石巻市内の幼稚園・保育園3か所を訪れました。
山中アナによる春にまつわるお話の朗読のあと、
仙台放送の人気キャラクター『ジュニ体操』で体を動かし、
みんな笑顔!笑顔!
最後はみんなでお花の苗を植えて終了。

まだまだつぼみが多かった苗も、きっと今ごろたくさん花を咲かせていることでしょう。

フジテレビ 山中章子アナウンサーからのメッセージ

久しぶりのCSR活動ということで、わくわくしながら一路仙台へ。
翌朝、起きると雪が舞っていました。
というより、横殴りの雪!!
室内でもビューっという風の音が聞こえてきそうなくらいです。


「春をお届けに」というイベントなのに・・・と思いつつ車で石巻に向かいましたが、だんだん陽が差してきて一安心!
イベントでは、アナウンサーの仕事を少し知ってもらおうと早口言葉をみんなで言ったり、私が毎朝何時に起きているかクイズにしたり、花にちなんだお話を朗読したりしました。

それまでは大きな声をあげたり落ち着きがなかった子どもたちも、お話が始まるとすぐに静かに前を向いてくれるんです。みんな目をキラキラさせながら、真剣に聞いてくれてうれしかった~♪
将来、子どもが生まれたら絶対たくさんお話を読んであげようと決めました。

そのあと、仙台放送のジュニくんが登場して『ジュニ体操』を一緒に踊りましたが、
どの子もとても上手!
元競技ダンサーとして、ここはがんばりどころと私もはりきって踊りました♪

その後、おまちかねの花の苗を植える作業♪
ディノス・セシールの方や陸前高田のお花屋さん「プティパルク高田」さんに教えてもらいながら、スコップで土を掘ってお花の苗を植えました。

みんな大事に育ててね!
卒園式までにきれいなお花が咲くといいね!!


今回、住吉幼稚園と湊幼稚園、河北幼稚園、橋浦保育所の
子どもたちと触れ合いましたが、
みんなとてもかわいくて元気いっぱいでした。

幼稚園の先生方が「子どもが幼稚園で楽しい経験をして、それを家庭で話すことで、家族全体が明るくなる、それを目指している」というお話をされていて、やはり子どもたちが元気でいることがなにより大切なんだ!と感じました。

そのお手伝いが少しでもできれば・・・
また伺います!!

文:山中章子(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.