フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2012年度活動報告

2012年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
番組
TOP2012年度 社会貢献トピックス「ずっとおうえん。プロジェクト」食育イベントを仙台市の2ヵ所の幼稚園で開催
2012年度 社会貢献トピックス

「ずっとおうえん。プロジェクト」食育イベントを仙台市の2ヵ所の幼稚園で開催

[2012年7月23日更新分]

6月29日(金)
被災地支援活動「ずっとおうえん。プロジェクト」の一環として、仙台市で食育イベントを行いました。
伺ったのは、仙台市泉区にある「ふたばエンゼル幼稚園」(園児160人)と「ふたばハイジ幼稚園」(園児176人)。

ふたばエンゼル幼稚園 ふたばハイジ幼稚園


司会のフジテレビの松尾翠アナウンサーが、「うんちができるまで」や、紙芝居を披露しました。

梅雨ということでお天気が心配されましたが、この日は曇り空。
時折晴れ間ものぞく中、はじめての屋外での体操も実現し、元気いっぱいの子どもたちの笑顔にふれることができました。


午前の開催場所となった「ふたばエンゼル幼稚園」。
事前に「どっこくん」のお面を作ってくれていて、なんともにぎやか!

そのあと園庭に移動し、サプライズで登場した仙台放送の人気キャラクター「ジュニくん」と一緒にどっこくん体操とジュニ体操で思う存分体を動かしました。
屋外では、スペースを気にすることなく思いっきり動くことができてみんな気持ちよさそうでしたよ!


お昼を挟んで午後に訪れたのは、「ふたばハイジ幼稚園」。
どちらの園も、どっこくん体操を事前に練習してくれたりと幼稚園側のこまやかな準備により、イベントがより一層盛り上がったのは、いうまでもありません。

年少さんたちは、震災発生時は、まだ1歳~2歳。
水、ミルクやおむつが手に入らなくてとても苦労したお話などをお母さんたちから伺い、改めて当時の状況を知るとともに、そんな環境でも元気いっぱいに大きくなった子どもたちの姿を見て思わす笑顔がこぼれました。

フジテレビ 松尾翠アナウンサーからのメッセージ


フジテレビ 松尾翠アナ
午前と午後、2回イベントをやらせていただきましたが、それぞれ個性があってとても楽しく、またしてもパワーをいただきました!

一ヵ所めの「ふたばエンゼル幼稚園」では、子どもたちがみんな「どっこくん」のお面をつけて登場!これにはびっくり!
事前に作ってくれたみたい。みんなそれぞれどっこくんにアレンジを加えていて・・。表情も豊か、女の子バージョンや目玉マーク付きどっこくんもいたりして、すごくうれしかったです。

  個性あふれるどっこくんたち♪

そして、イベント初となる屋外でのどっこくん体操!
外だと子どもたちもよりのびのびとしていて、みんなでいつも以上に大きく動いて楽しめました。

二ヵ所めは「ふたばハイジ幼稚園」。
子どもたちはチェックの制服を着ていて・・・。みんなっちっちゃくてかわい~~っっ!
見ているだけで癒されてしまいます。


ステージ上には「どっこくん」の
飾りつけが!
そして、こちらの幼稚園は、会場となるホールを「どっこくん」のイラストなどで飾ってくれていました。これまた、この歓迎ムードに感動です。

子どもたちももちろん一生懸命な眼差しで紙芝居を楽しんでくれて、どっこくん体操やジュニ体操も全力で踊ってくれました!

今回イベントを行った幼稚園は、子どもたちの明るさや元気はもちろんの事、先生方やお母さんたちのパワーをとても強く感じました。
こういう色々な方の協力があって、イベントが続けられるのだなぁと改めて感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました♪

文:松尾翠(フジテレビ アナウンサー)

※「ずっとおうえん。プロジェクト」についてはこちら

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.