第11回 2015年9月17日(木)放送 あらすじ

狂乱の最終回!復讐の先の哀しき希望

紗崎玲奈(北川景子)は、目の前に立つ市村凜(門脇麦)に、あなたが死神なのか、と尋ねた。凜はそれに答えず、自分の偽装工作を見抜けなかったことが悔しいか、と玲奈に言う。そこで、峰森琴葉(川口春奈)が口をはさむと、凜は以前とは別人のような口調で、お前は黙っていろ、と怒鳴りつける。凜は、これまでに自分が犯した数々の犯罪について、饒舌に話す。それを冷静に聞く玲奈に凜は、いつもはすぐに手を出すのに、なぜ襲って来ないのだ、と挑発。玲奈は、もしも自分が凜を襲えば、拘束している琴葉か織田彩音(中村ゆり)を傷つけるつもりだろう、と答えた。
凜は、「スマ・リサーチ社」社内の監視カメラにも、通報装置にも細工をしたので、管理会社が異変に気づくのは明日の朝になるだろうし、さらに、筋弛緩剤を打たれた彩音はあと20分ほどで呼吸が止まるだろう、と言った。
玲奈は、核心に迫る思いで、紗崎咲良(芳根京子)を殺害したストーカーの岡尾芯也(岡田義徳)の依頼を受けたことに罪はないと思っているのか、と聞くと、凜は平然と、ないと思っていると答え、さらに、岡尾が咲良を殺害する様を見ていたことを明かした。ケラケラと笑いながら咲良の最期の様子を話す凜に、玲奈の中で何かが切れた。デスクの上にあった工具を手に取ると、凜に向かって突進する…。

キャスト

紗崎玲奈 … 北川景子
峰森琴葉 … 川口春奈
窪塚悠馬 … 三浦貴大
桐嶋颯太 … DEAN FUJIOKA
土井修三 … 伊藤正之
佐伯祐司 … 六角慎司
伊根涼子 … 高山侑子
長谷部憲保 … 渋谷謙人
船瀬卓 … 阪田マサノブ
紗崎咲良 … 芳根京子
      ・
坂東志郎 … 相島一之
織田彩音 … 中村ゆり
藤戸俊久 … 佐戸井けん太
      ・
市村凜 … 門脇麦
      ・
須磨康臣 … 井浦新

スタッフ

【原作】
松岡圭祐「探偵の探偵」「探偵の探偵II」「探偵の探偵III」(講談社文庫刊)

【脚本】
徳永友一

【プロデュース】
渡辺恒也
草ヶ谷大輔

【演出】
石井祐介
品田俊介
森脇智延

【音楽】
Nima Fakhrara

【制作】
フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー