櫻子さんの足下には死体が埋まっている

第8回 2017年6月11日(日)放送 あらすじ

夕陽に隠された老婆の想い

九条櫻子(観月ありさ)は、入院中の叔父・設楽眞理(柴俊夫)を訪ね、20年前に担当した事件について聞きたいと言う。しかし、事故で仕事に関する記憶をなくしている設楽は、まったく覚えていないと答える。
そんな折、最近骨の勉強をしている志倉愛理(新川優愛)と館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)が櫻子を誘い、3人で山に骨拾いに行くことに。目的は小動物の骨だったが、あろうことか人間の白骨死体を発見してしまう。櫻子は、それが高齢の女性のものだと指摘した。
同じ頃「蝶形骨」の事件から外された山路輝彦(髙嶋政宏)と近藤卓也(細田善彦)は、鑑識の新井隆太(田中聡元)を抱き込み情報を入手し、独自に捜査を続ける。
別の日、博物館に正太郎の中学の同級生・鴻上百合子(小林涼子)がやってくる。驚く正太郎に百合子は、正太郎が祖母を見つけてくれたと言う。先日、櫻子と愛理と発見した白骨化した女性が百合子の祖母だったのだ。その後、櫻子の邸宅にやってきた百合子は、祖母が投身自殺を図っていたと警察から言われたことを明かす。祖母は認知症の祖父を1人で介護していたが、弱音を吐かなかったため、百合子ら家族は祖母に任せっきりにしていた。自分のせいだと落ち込む百合子に、櫻子は、後悔など無意味で忘れるのが1番の解決策だと言い放つ。その言葉を聞いた正太郎は、そこに櫻子自身の願いが込められていると思い、櫻子の力になりたいと告げる。

キャスト

観月ありさ

藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)

髙嶋政宏

新川優愛

細田善彦
近藤公園
渡辺憲吉
田中聡元

鷲尾真知子

上川隆也

スタッフ

【原作】
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」太田紫織(エブリスタ/角川文庫)

【脚本】
山岡潤平
武井彩

【音楽】
菅野祐悟

【テーマソング】
「PICK IT UP」Kis-My-Ft2(avex trax)

【エンディングテーマ】
「LEAN ON ME」BuZZ(SONIC GROOVE)

【編成企画】
稲葉直人

【プロデュース】
森安彩

【演出】
佐藤祐市
山内大典

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー